インザナ地獄

インザナ勢です

エフェクティヴから見えるクラス、武器の個性

最近単純なプレイ記録ばかりが続いてどうかという気もするので、
ちょっとキャッチーな内容の記事も書いてみようと思う。

今回はインザナの武器、ソード、アクス、ダガー、ボウ、メイス、ロッド、ランス。
この7種類につくエフェクティヴの個性を見ようというものだ。
意識的に設定されているものがいくらかあるのがわかる。


ソード。
ソードにはあまり特徴らしい特徴が無い。
クリティカル系エフェクティヴは40、60、80が一つずつで、
60はゴースト、スケルトンにクリティカルで破邪の霊剣、
80はワイアームにクリティカルでドラゴンキラーなので、
ソード、デュエリストだから、というよりは武器そのものの名前繋がりという印象。
40はアイシクルピックなので、ラミア→蛇→冷気に弱い的な繋がりなのではないかと。

斬鉄剣、真・斬鉄剣の58(オブジェクトが全ての攻撃でブレイク)、
前述のドラゴンキラー、破邪の霊剣のクリティカルエフェクティヴ、
ハニーソードの08(ダメージが全て8に)、88(ダメージが全て888に)、
など、武器の名称の比重が高いとも取れる。

01(補足率100%に)のあるアイテムは二つで、これはボウと並んで最多。
ソードといってもデュエリストのそれは基本がレイピアなので、
しっかり狙って的確なダメージを与える、というようなイメージがあるのだろうか。


アクス。
目に付くのは20(ドリアードにクリティカル)の多さ。
3つあるのだが、他の武器ではダガーに1つあるだけなので明らかに多い。
木こりというわけではないが、斧だけあって木には強いようだ。
ウォーリアにもドリアード相手に相性が良くジェムが多く出るという特徴があるのもポイント。

他はあまり特徴は無さそうだが、03がある武器の1つでもある。
03はチャージ速度3倍の効果で、他だとボウ、ロッドにも1つずつある。
どれも使い手が低地だとチャージ速度に難があるクラスなので、
それを意識してのチョイスではないかと勝手に思っている。


ダガー
05(スキルのダメージが全て実ダメージに)が多いのがポイントの1つ。
ハーミットという事で中々癒えない傷を与えるといったところだろうか。

もう1つの特徴はクリティカルエフェクティヴの多さで、
20、30、40、50、60、70、80、90の特定モンスターにクリティカルのエフェクティヴが全てある。
98(グラムがクリティカル)まであるのでまさにクリティカルの名手。
アサシンのようなイメージがあるのでそのつながりだろうか。
さらに70(人間系にクリティカル)はなんと4つもある。
クラス相性もナイト、ウィッチの人間系に良くてジェムが多く出るなど、
なかなか物騒な武器、クラスといえる。


ボウ。
狩りの時間だな!
という事で90(飛行系にクリティカル)が目立つ。
その数4つでダガーの人間系と同数。
またグレムリン、ワイアームにアーチャーは相性が良く、ジェムが出やすい。
飛行系に強いというクラスのイメージがあるのだろう。

飛行系以外のクリティカルエフェクティヴは
50(ハウンド)が1つ、80(ワイアーム)が1つずつあり、
狩りという事か動物っぽい敵がターゲットになっている。
後は何故か55(ターンが終了してもラッシュカウント継続)が多いのも特徴。
これはあまりイメージがわかないが、有利な状況では立て続けに攻撃を続けるとかそんな理由?
チャージ速度3倍の03についてはアクスのところで述べた通り。


メイス。
撲殺!……というよりはプリエステス用の杖という感じ。
特徴のひとつは68でメイスに3つあるのだが、他の武器で68がつくものは存在しない。
被弾するまでタイムが回復という事で、回復魔法のようなイメージがあるのだろう。
Vit回復の86も全部の武器で3つの中、メイスで2つと多め。

60(スケルトン、ゴーストにクリティカル)も多く、4つある。
こちらは神官らしくアンデットに強いという事だろう。
なぜか40(ラミアにクリティカル)も2つと多め。邪悪っぽいから?

武器全般やクラスの話題とはちょっとずれるが、パメラのほうきには98(グラムでクリティカル)
がありこれはC型のプリエステス(Cスキルはグラム)なパメラ繋がりと言えそうだ。
もっともクリティカルにはL.IやC.Iは関係がないのでパメラがあえて使う必要は薄かったりするが……。


ロッド。
特徴がちょっと見つけづらい……。
07(ジェムのMP回復量2倍)が3つとやや多めなぐらいだろうか。
MPが2回復の52は1つのみ(全体では3つなので多いと言えなくも無いが……)なので、
あまりMPがらみだからどうこうという印象もない。
ハウンド、オーガとウィザードは相性が良くジェムもたくさんでるのだが、
クリティカル系は70(人間系)と90(飛行系)のみで特につながりも見られず。
03についてはアクス、ボウと同様。

ともあれあまり武器の傾向は読めない。
クラスとしてもグラムの火力を除くとやや長所が見つけづらい印象で、
伊藤さんもクラスの方向性を決めかねていたのかも?


ランス。
30(セイバー系にクリティカル)が2つ(他はダガーの1つのみ)あるのがポイント。
セイバーは剣のモンスターなので、ユグドラにあった槍は剣に強いという相性を思い出させる。
なお他のクリティカル系エフェクティヴは一切ない。
他の武器は少なくとも2種類のクリティカル系エフェクティヴがあるのだが……。

34(スキルの1ヒット目が威力大)が3つというのも多めだが、クラスや武器とのつながりはどうだろう。
武器の重さ的に連続攻撃するタイプではなく一撃にかけるというところだろうか。
ゲーム中ではスキルのヒット数はそれなりにある部類なのだが。


という訳で今回は武器の分類とエフェクティヴの関係でしたとさ。
属性や名称とのつながりを持ち出すともう少し付け加えられる内容もあった気がするが、
まあとりあえずはこんなところで。

糸冬