インザナ地獄

インザナ勢です

最近のクラス、エネミー事情

キャッチーなインザナ記事を書こう企画第二段。
インザナ専門家であるE氏に最近のクラス、エネミーに対する評価などを尋ねてみた。

クラス編。
最近はプリエステス、ランスナイト、アーチャーの使用頻度が高い。
続くのはウォーリアでちょっと差があるが次はデュエリスト
ウィザード、ハーミットは出番が少なめ、そんな感じになっている。

プリエステスやランスナイトはテキトーに使っても強いので良く使う、
プリエステスはメタモルギアの存在もポイントか。
アーチャーはLスキルのスタン利用とCスキルのカバー範囲などが魅力。
ウォーリアは序盤から中盤にかけての貢献度が高い。
といった感じでこのあたりは割合出番が多い。

デュエリストはLスキルとジェム稼ぎ役として使うことが多め。
多くの敵を相手にする事が少ない分、戦功は上位より少なめになる。
後この役割だとエリカに戦功が偏る。

ウィザードはやはりグラム以外の用途が弱い、グラムもオブジェクトを攻撃できない、
ケルトンにトドメが刺し難い、敵の頭数を手っ取り早く減らしたい時に不向き、などが難点。
ハーミットはあまり高低差に強くない点と、引継ぎ無しだとレベル的に武器が使いにくくて、
メタモルギアが無いのも響いてあまり最近は出番が無い。

まあ武器7つプレイの影響でランスナイト、プリエステスの頻度は上がった所はある。
ハーミットは逆にそれで割を喰ってたり。
アイテムドロップを把握している現状だと使用頻度上位の3、4クラスいれば
ほとんど困らない印象がちょっとあるかも。


エネミー編。
実はナイトちゃんがまた面倒になってきたような。
3way弾の方はいいのだが、矢印弾幕の方はメタモルギアの際にとても邪魔。
他の弾幕との組み合わせもそこそこ面倒。

後はオーガがありがたい部類になりつつあるかな。
落ち着いていればよけられる攻撃と、暗黒にして倒せば暗黒ランス入手、
オブジェクトブレイクのアクションがありがたいといった点がある。
Lフェイズドロップがランク低めのアクスなのもありがたいかな?
このあたりはプリエステスの使用頻度を上げる要因でもある。

セイバーも割合どうでも良くなってきた。
時間かければ対策無くても何とかなっちゃうので。

グレムリンラミアインセクト辺りが何だかんだで攻撃的には嫌らしい。
邪魔邪魔〜

ボスエネミー編。
ゾルゴナークはもう残念系の仲間入りかな。
攻撃にすっかり慣れてしまったのと移動がないのでこちらの攻撃がやりたい放題なのがでかい。
ガンツァーはめんどくさいけどまあなんとでも。
ケイプホーンの評価がちょっと上がってるけどEXスキルありにしちゃうとあっさりだしなあ。


うーむ、個人的な事情過ぎてあまり面白みがない記事になってしまった。
インザナ布教スキルが足りない。
糸冬