インザナ地獄

インザナ勢です

ACT4-5までクリア

特にメモも取らずにガンガン進めてしまったので1マップごとにコメントはもはや無理。

船?での戦いはゴーレム戦が多かったけどそれほど困る事はなく。
残りの敵を1体にしてしまえばディレイアタックの前に敵は無いといっていい。

ヴァイスハイト戦は狙いからの即死攻撃を射程の勘違いでいくらか喰らったけどまあそれほど苦労はせず。
投げ飛ばしとかで対処してたけどシャットアウトだったかのジオニックルーラーのスキルが対策としては一番だったかなあ。
ヴァイスハイトに限らず間接攻撃がイマイチなタイプには有効そうね。

3兄弟も特に問題なく。
ステルスな敵がいるマップが一番今回は苦労したかな。
とりあえずエニグマンサーの範囲魔法で吹っ飛ばしたけどもう少し対策考えたいね。

ルパートは範囲攻撃が広くてびっくりはしたけどダメージは低いね……。
単独狙いのスキルで1000ダメージという意地は見せてくれたけど、やや期待はずれ。
だが戦闘曲は好き。

難易度に関してはやっぱ適宜縛りを入れた方が良さそうなゲームね。
武器購入、ディレイアタック、アクセラレイト辺りの制限がいいのかな。
セイクリッドセイバーとスペルキャスターもちょっと危険クラスな気はするんだけども。
ただクラスの組み合わせで楽しむ要素があるゲームだからそこはあまり縛りたくない気もする。

以下シナリオ関係なので改行などで一応対処。
























フィアースとヴァイスハイトの因縁については大体予想通りというかまあそれまでに出てる情報そのままとも。
しかしARMの扱いについては中々面白い設定ね。
アイゼンの再利用が特にされてないから再戦あるか?
と思ってたけどアイゼンはシャルトルーズの駒として出てきたかあ、うーむ。
でもアレで終わりはあっけないからまだ出てくる、といいな。

カティナは見事にヤンデレ化、数少ない女性キャラのお気に入りがーッ!?
ヤンデレといってもデレがあるか微妙だけど。
ラブライナ脱出の場面でちょっと成長をみせたと思ったらまだ変身を残していたでござる状態。
これはこれでなんか色気がある気がしないでもないけど元のキャラの方が好きだなあ。

ルパートとの決着も少しあっさりな感じだけど死亡確認してないから、何かもう一押しある事に期待。
で、イスケンデルベイをアレクシアが使えるって事は……クラリッサと入れ替わってるって事でいいのかなー。
儀式に失敗したとか過去編の事件について街の人がアレが原因だったんじゃないかとか言ってるし、
後ついったーで畦道さんが胸のサイズの指摘をしてたな!
メリッサのイラスト出てきた時に、ん?とは俺も思ったけど!

ともあれ大分伏線っぽいのは回収されてきたかな?
シュトラルゲヴェイアの入手経路(ラスニール絡みだと思うけど)と、
欲望の守護獣だっけ?の存在とシャルトルーズの儀式の結果あたりかな、残りは。

糸冬