インザナ地獄

インザナ勢です

2時間ちょっとほどプレイ(ネタバレはない)

結局UMD版を買うことになってしまった。

……のだが、メディアインストールをすると起動以外はほぼ待ち時間無し。
体験版のそれと同じ感覚でやっていけるのでちょっと安心。
これならよほど面白いと思わない限りDL版はいらないかな?

難易度はアドバンスだったかにしたけど、あまりベーシックとの違いはわからない。
なんとなく敵の攻撃力が高い気はするけど。
で、体験版の時点でなんとなくは思っていたけれど、アイテム全回収とランク星3つの両立はまず無理そうな気配。
宝箱以外にもオブジェクトを壊して出現するアイテムもあるし、採集ポイントもあるし、
敵の所持アイテムは戦死狙いだと時間かかるし、撤退だと運まかせ。
ボス撃破が条件のマップでボスが落とすアイテムも運なのかどうかが気になる。
ランク対応とかならいいのだが、運だとちょっと……。
まあ、ユグドラとかインザナみたいに1マップの目標を完璧にこなそうとはしないほうがよさそう。

後はギルドの使い勝手がとても悪い。
セーブロードができるタイミングなのにキャンセルで手数料かかる必要性はないような。
今どのクラスが雇えるかも判断し辛いし、スペシャリティの番号とそのクラスが使える武器の比較も手間。
体験版の時も思っていたけれどアイテムとキャラの性能を同時にチェックし辛いのはマイナス要素。

敵のAIは賢くないというか悪い気配がしている。
範囲魔法に自分から飛び込んだり、こちらに間に合わない範囲魔法をかけたり、
こちら狙いの範囲魔法をスクランブルでさけたら、そこに飛び込んで自殺したり。
チャージのあるアクションをほとんど考慮にいれず行動する仕様なのかなーと。
後は狭い通路で渋滞しているからこちらが範囲魔法で狙い放題、何もせずに待機して喰らい続けるという場面も。
うぅむ……。まだ序盤だからこういう事になる、ならいいんだけど。

あまり良く書いてないけれど、面白いマップとかがまだ出てきてないから
現時点でわかるインターフェースやAIのイマイチなところが目立つといったところ。

あ、傭兵の名前にインザナキャラが多いのはイイネ!
リリアンはどこだい?

糸冬