インザナ地獄

インザナ勢です

評価(ストーリーのネタバレはない)

丁寧に感想を書こうと思ったが、ネガティブすぎるのでやめた。

購入の参考になりそうな点だけピックアップ。

・オススメかどうか
グラフィック、サウンドは悪くないけど他がイマイチ。
1周のプレイ時間は短めだが、周回の魅力に乏しいのであんまり長く遊べない印象。
個人的な期待とのギャップもあるだろうけど、そこを差し引いてもオススメはしない。
同ジャンルでPSPならディスガイアFFT、WAXF(略称あるけど検索できるかと)の方が良いかなと。

・クリア時間
リセットによるやり直しの時間が含まれていないのと、
難易度がいわゆるハード相当のアドバンスでリトライを多用したのもあって、
正確な時間とは大分差があると思うが、クリアセーブのタイムは21時間だったかな。
実プレイ時間は30時間程度になってたかなと思う。
一回クリアまでの時間は20〜30時間程度と思ってもらえればいいかと。

・ロード
UMD版だったがメディアインストールを行うとほとんどロードは感じられなかった。
タイトル画面になってからは何も気にする事は無いといっていい。

・グラフィック、サウンド
どっちも優秀な部類だと思う。
キャラクターの動きはなかなか可愛らしい。
音楽もなかなか、ただちょっと記憶に残るインパクトの強いものは少なかったかも。

・システム
いわゆるタクティクスオウガ、タイプのSRPG。後継作品のFFTがより近い。
味方ターンが回ると自由にメンバーの誰か一人を行動させる事ができて、
敵は個別にターンが回ってくるという部分が特徴。
後は敵や味方の位置関係で補助、連続攻撃などができるがまあ詳細は割愛。
ユニットの成長要素が乏しくて成長させる楽しみは希薄だと感じた。
自由に戦闘してキャラを育てられるようなマップはなく、
全て必須のメイン戦闘のみ。

敵ユニットの数が多く敵行動を見守る事が多い、こちらの攻撃力があまり育たない、
などの理由でちょっと疲れる、退屈な時間が多い戦闘だと感じた。
難易度はベーシック(ノーマル相当)でもそこそこらしい。
自分が最初に選んだアドバンス(いわゆるハードかな)は相当手ごわく、
途中からリトライという経験値引継ぎ、敵弱体化でマップ再スタートのシステムを
多用して無理矢理クリアした。
クリア後表われるナイトメアはそれよりさらに難しい。
リトライはあるのでクリア不能という事はないだろうが、
自分は完全にやる気をなくした。
難易度が高ければ理由は何でもいいという人なら高難易度を目当てにしてもいいかなと。
難易度高いと駄目という人でもリトライはあるのでクリア不能という事はないはず。


・ストーリー
エンディングがストレス。
あまり語りたくない。


糸冬