インザナ地獄

インザナ勢です

畦道さんと会ってきた その4

先日畦道さんと会った時の話まとめ、まだまだ続く。

グングニルについてはこちら
ユニオンシリーズについてはこちら をどうぞ。
今回は特に分類なしの話題。


スティングはどういう層をターゲットにしているかについての話題があった。
ユニオンシリーズ1つとっても、キャラを重視する人、ストーリーを重視する人、ゲームバランスを重視する人、
システム面を重視する人とさまざまで、ネット上などで声が大きい人はいてもそれが多数かはわからない。
とはいえグングニルは体験版のキャンペーンでtwitterを利用したりしていたし、
普通のアンケートとかよりも手間の少ないそういう手段でユーザーの希望を見るのもありなのかな。

たまたま畦道さんも自分もキャラやストーリーをあまり求めていない(STINGゲーに対して)
のもあって、システムで勝負していくべきじゃないかという話が多めに。
キャラだストーリーだといった部分での差別化はなかなか難しいだろうし、
それらで勝負するなら元から知名度のあるメーカーとかの方が有利、
伊藤さんみたいな変わったシステムでゲームデザインできる人がいるのだから、
その部分が一番固定ユーザーを掴みやすいのではないか、そんな感じ。


アクアプラスのゲームの下請けをやっている事や、STINGの規模も考えると、
今年はもうSTINGから新しいソフトは出ないのではないかと。
伊藤さんの作るDHEシリーズはこれまでの様子を見ると開発期間が2年はある感じで、
では来年に何が来るのかという話。
可能性が高そうなのが2年連続で作られているユニオンシリーズの新作と、
3DSあたりでブレイズ、グロリア、グングニル辺りの移植ではないかと。
DSのソフトはユグドラ・ユニゾン以降新しい作品が無く、PSPを持っていないユーザーは
最近のSTING作品をプレイできないので移植の可能性はそこそこありそう。

移植も含めてユニオンが候補に多いけれど、それだけという事は考えづらいので、
ユニオンを保険としつつ、何かもう一作という事になるのかなと。
なかなかバランスのいい出来だったエクシズ・フォルスの続編辺りが、
ありえそう+ユーザー的にもありじゃないかという話に。
あまり未知の新作を出す、という意見はでなかったかな。
ここ最近はDHEとユニオン以外はエクシズしか出されていなくて、
新しくゲームデザインできる人があまりいなさそうと言うのもあったり。


音楽については林さんがここ最近はずっと作っているのでその林さんの話題。
仕事量がさすがに多すぎじゃないかという事で酷使天使林なんて単語も出た気がする。
この場の2人の好みの問題もありそうだけど、少し林さんの引き出しが大丈夫なのか、
PSP作品以降のサウンドがどうも物足りないと言った話に。
負担を減らすとするなら他の人も使う事になるだろうけれど、
リヴィエラユグドラの音楽を担当していた足立さんはゲームフリークに今所属しているという事で、
ちょっと今後の作品に関わる可能性は低そう?


ドット絵に関して。
STINGゲーは若干ドット絵も売りというか重視している様子だけれど、
そのままドット絵重視で行くべきなのかという話。
例えばグングニルみたいなマップのゲームなら3Dを利用した方が作りやすいとか、
エクシズを見る限り3Dである程度やれる技術はある様子だとか。
ただゲーム製作ノートで新人さんにドット絵の練習もかねて〜と言うような記述があったのもあり、
新しくそこに人を入れていたりしたのもあってドット絵路線はやはり変わらない気配?
その新人さんは確か山田さんだったかな?インザナのころ入社で、
インザナではサイト担当もしていたとかなんとか。


広報関係について。
畦道さんがtwitterであまり最近更新意欲がでない、という発言をしていたのでそこについて聞いた。
最近の広報はどうもネットよりで、ファンサイトキットなどもあって、
それがどうもユーザー任せな感じの印象、とのこと。
システム面での情報公開がどうも弱いのではないかとの指摘も。
雑誌媒体の広報もあるけれどそこまでネットの4Gamerファミ通ドットコムと大差ないですね、
とか自分も言った気がする。

Web上の広報だとグロリアのサイトはちょっとどうなのかという話も。
Flashオフの時の表示もちょっとおざなりだとか、後はロード中の表示がちょっと完成したサイトのそれとは見えないとか。
STINGそのものとは関係ないけれどFlashのサイトが最近は多くて見る側としては手間、
といった話題もあったかな。


大体こんなところで終わりかな?
零の軌跡を結構オススメされたりとか、なんか食べ物関係の話題もあった気がするけど、
まあその辺りはいいだろうなと。
STINGに対して微妙にネガティブなトークが多かった気がするけど気にしない!
そういえばもらったドクターペッパーはおととい全部飲み終わりました。
もっとじっくり飲むつもりだったけど暑くて……。
ご馳走様でした!

糸冬