インザナ地獄

インザナ勢です

グロリア・ユニオン感想とか(ネタバレは無い)

現在ハードでの二周目途中。システムやバランスについては十分語れるだろうって事で。

あまりにも発売前の情報に魅力が無かったので期待していなかったのだけど、
ストーリーはともかくゲーム部分は予想以上に出来が良くて満足。
ユニオンシリーズそのものへの飽きが出てきたのがちょっと悲しいところだけど、
ゲーム部分に関してはブレイズはもちろんユグドラよりも好きかなと。
地味ながらいくらか変更点があってそれがかなりプラスに働いた印象。

まず装備アイテムが変更可能になった事、これがなかなか面白い。
これまではキャラクターの初期装備などは強力であってもすぐ使いきる事になってしまったのだけど、
グロリアでは他のアイテムに装備を変えて温存する事ができる。
外す事は出来ないが、交換はできるというのがまたポイントで、、
マイナス効果のあるアイテムでも優秀な装備を温存するために交換するという使い道が出てくる。
また、控えのユニットの装備は使用可能マップ数が減らない事を利用して、
BF進行で変化してしまうアイテムを温存する、なんて手もあるようだ。
このシステムのおかげで装備アイテムの使い勝手が良くなった。
便利すぎる気もするけどキャラやアイテムを活かす所に魅力のあるシリーズなので、
これぐらいやれてもいいかなと思う。

次は船システム。
マップに自軍の船があって、船は味方ユニットを収納したり、水に入れないユニットでも
船をまたいで移動したりする事ができる。
また船から砲撃を行って式ダメージを与えたり、これまでの投石器と同じ性質の持つ支援砲撃もある、
そうした特長がある船をMOVを利用して自由に移動させる事ができて、これがなかなか面白い。
これまでのユニオンだと投石器や砲撃の類はこちらが能動的に使うのが難しかったけれど、
今回はこの船を積極的に使う事ができていい感じだった。
ただ収容したキャラがデュエルに巻き込まれないのはちょっと便利すぎかな?
途中からはほとんどのマップに船があるので、低レベルキャラはさっさと逃げ込めてしまう。
そうやって守れるのならいっそ出撃枠は全部使わなくてもいい仕様でも良かったのかなと。
とはいえ面白いシステムだと思う。
男性ユニットの斜めのユニオン方向は使い勝手が悪いとこれまでよく言われていたけれど、
水から離れたところでも船の支援砲撃を受けやすいので船となかなか相性がいい。

システム的にはこの二つが大きかったかなと。
ブレイズはユグドラの嫌な点を減らす作りだったけど面白い点はあまり増えていなかったので、
それに比べるとこちらの面白い点を増やす作りは歓迎。


ゲームバランス的には何だかんだでキャラを特化して鍛えると無双できてしまうものの、
キャラのステータスがやや抑え目な事や、敵の配置などがなかなかよく出来ていて、
手応えはユグドラと同じぐらいあるんじゃないかと。
ユニオンシリーズに慣れていた事も考えるとユグドラ以上じゃないか?
とも思うんだけどどうだろうなあ。
敵が3グループでどれもなかなか嫌なスキルを使ってくるマップとかなかなかいいと思った。
ラスボスもまあそこそこ強いかなと、ただブレイズ隠しボスもそうだけど、
ユニット数が少ないけど強いタイプの敵は撃破手段がワンパターンになりがちなのがネックかな。
これに関してはシステム的なネックなので解決はなかなか難しそうだけど、
まあユニオンを名乗るなら複数のユニットがいた上で手ごわいボスを作るのが正解だろうか?

MVPエクセレントとアイテム全回収については完全に無理ってステージは少ないっぽいけど、
若干方法というか使うカードが限られる感じ。
ただブレイズみたいにちょっと酷い、という印象のターン設定なマップはないかな。

今回は新しいカードが結構増えたのだけど、ほとんどが専用カードという事でちょっと残念。
性質も単騎特攻向けの物が多いのでここはもう少し練って欲しかったかも。
とはいえ強力な新しいカードを入手したり使う喜びは大きいので良し悪しかな。
個人的にはタイダルウェイブは能力のあるキャラが使う分には歴代でも最強クラスのカードかなとか。
駄目キャラ疑惑あったイシュトだけど鍛えた上での強さならトップクラスであった。

ミッション選択と分岐についてはブレイズみたいにわかり難い物ではなくなったのは○。
ただ、何のためにそのミッションを選ぶのかとかストーリー的な面では理由が薄く、
その点はイマイチかな。
分岐の影響の少なさもちょっと不満に感じる人が入るかもしれない。
個人的にはストーリーどうでもいいゲームだったので別にいいかな。

ストーリーは何も考えずに見るぶんにはいいんじゃないかな。
少しでも真面目に考えたら負け。
テキストに突っ込むのも多分負け。
というのが個人的な感想。
まあゲーム部分楽しめたのでどうでもいいです。

そんなわけで予想の17倍ぐらい面白いゲームだった。
ストーリーあんまり細かく考えない、別に悪くてもいい、って人にはオススメ。
3作目とはいえこうした調整が出来る人がいるなら他のDHEのシステム継承作、
なんて話がでても期待できるかも。
これまではそういう印象無かったので個人的には結構大きな変化だったり。

糸冬