インザナ地獄

インザナ勢です

ウォーシップガンナー2をやっている

かなり前に強ボスがいるらしいという話を聞いて名前だけ抑えておいたのだけど、
PSPのDL版がないから購入は見送ってた作品。
適当にゲーム見て回ってたらPS2のがベスト版的な奴で1500円だったので購入。

内容としてはアーマードコアの自機が船版、という感じかな?
パーツを選ぶだけでなく船の何処に配置するかも決める必要があって、
上手くスペースを使わないと武器とかがあまり積めないとかマニアックな作り。
操作もアナログスティック2つと十字とLR4つまで使うので慣れるまで苦労した。

最初は手ごわくてイージーに逃げ込んでいたけれど、
いつでも旧ステージをプレイして資金あつめて兵装を開発したりできる仕様もあって、
ある程度稼ぎつつノーマルで進行するように途中で路線変更。
ゲーム中に難易度を自由に変更できるのはありがたいね、やっぱり。

ゲームとしては操作スキルよりもどういう船にどういう装備を積むかと、
どういうルートでやるべきことをこなしていくかとかが大事な印象。
武器の役割、相性がかなり極端なので特定の武器だけみたいなプレイはできなさそう。
最初は普通の砲撃?ばかり使ってて敵が全然撃破できないぞ!とか思ってた。

ミッションの中には超兵器と呼ばれる、やたらでかい上にスピードだったり火力が凄かったり、
タフだったりする敵艦と戦う時があって、手ごわさと演出もあってインパクト十分。
「それほど化け物じみた速力はない」と解説されてた超兵器が思ったよりずっと速くてひよったりした。

一見複雑そうなのもあって、最初はどうなる事かと思ったけど途中から大分楽しくなって良い感じ。
操作スキル以外で色々手を打てるタイプのゲームがやっぱり好きなのかなー。
糸冬