インザナ地獄

インザナ勢です

DSサガ3クリア

2012年最初にクリアしたのはこれになった。

クリア時間は19時間ほど。
戦闘をあまり回避しなかったし、フリーシナリオも見つかったものは全部こなしたので、
クリアタイムとしては標準かやや遅いぐらいだと思う。

テンポおよび操作性。
個人的にはイマイチ。敵と接触して戦闘開始〜コマンド入力可能になるまでの間とか、
1ターン終了した時の間が気になる。
後は会話もメッセージ速度最大にしても一括ではないのもネックで、
セーブした後セーブ完了メッセージがでてそれをAボタンで終了させてからセーブ画面をでないといけない、
というのも地味に微妙、Bボタンでメッセージとじれれば連打でいいのに。
移動中の視野があまり広くない上に最初はミニマップに宝箱と敵が表示されないのもあれかな、
途中からは表示されるけどどうせなら最初からでよかったんじゃ。
他、街の人やイベント発生ポイント、一部仕掛けもマップに登場しないので、
フリーシナリオをサクサクこなしたい時はそのあたりも気になる。

全部あげると長くなりすぎるのでこの辺で、DSサガ2はどうだったかうろ覚えだけど、
あちらの方がスムーズだった印象がある。

戦闘。
リアルタイム成長(行動一回ごとに能力アップ判定があってその場で成長する)があるので、
少ない戦闘回数でも大きく能力を上げることはできる。
低めのパラメーターをあげたいときとか便利でそこそこありがたい。
そのターンの行動順がわかるのも良い要素。
普通のゲームだと気付きにくい速度補正のある技とかも一発でわかる。
バランスは荒い。リアルタイム成長がある関係で速さが早いキャラほど成長しやすい
(行動の遅いキャラの場合行動しないうちに戦闘終了するターンが多くなる)ので、
そこを補う要素が欲しかった気もする。
それに加えて装備品で速さをあげやすいので、速さが攻撃力に依存する武器が圧倒的に有利。
速さ依存の攻撃のダメージに力のパラメーターは全く関係しないので、
速さ重視で育てた方が断然有利だと思った。

連携は行動順がわかるので狙いやすいが、ダメージ上昇以外の意味合いがあまりないのは寂しいか。
連携昇華はランダム要素があるので計算しづらい、連携昇華で時によってはダメージが下がる、
狙いたい特殊効果が無くなる、とかもあるがまあそこはわかったら行動順調整かな。
また連携名に使われる名前の部分がかなり意図的に変にされている印象。
面白いっちゃ面白いがこういうのは多すぎない方が好きかな。

種族変更関係。
やや面倒。敵を倒しても変更に必要な肉、ネジを落としてくれるとは限らないし、
敵の種類と属性でそれぞれのキャラクターに与える影響が違うのでそこも含めると
狙った種族変化を起こそうとすると何回か戦闘をこなさないといけない。
特殊能力を身に付けたい場合は肉、ネジ。そうでない場合はステスロス内の施設で自由に変更可能、
みたいにしてもよかったんじゃないかな。
種族毎に上がりやすい熟練度や能力があるので小まめに変えやすい方がありがたいと思う。

人間、獣人、サイボーグ、エスパーの4種でずっと進めていたが、
途中サイボーグが大剣と斧の熟練度上がりやすい以外ロクに魅力がない事に気付いて、
人間にしてしまった。
装備品での能力アップが売りな割には一部装備は人間の方が能力たくさん上がるという……。
防御特化はしやすそうだけど魔法は魔力あげないといけないのであまり意味がないし。
クリアだけなら獣人とエスパーの2種でいくのが楽そうかな。
装備品の修理にかかる金額が結構馬鹿にならないので、モンスターもその点で有利かも。

ストーリー。
基本昔のゲームなのであっさりめ。
ただDSサガ2に比べると原作との違いが大きいかな?
4人のキャラ付けがはっきりしてるのはいい。
フリーシナリオは軽めのネタが多くて好みが分かれそうだけど悪くなかったかな。

総合。
テンポとインターフェース面がネック。
それ以外はそこそこ、プレイ時間も長くはないし、安くなっているので気軽にやれると思う。

糸冬