インザナ地獄

インザナ勢です

グングニル勢が少し集まってみた

アクセラレーターを15個集めたりしているanonymou_さんがこっちに来るという事で
自分とよしひこさんを合わせた3人で食事をする事に。

少し早めに自分とanonymou_さんは駅前で合流。
インザナ攻略本を持った男とアンサガ解体真書を持った男の待ち合わせとか言う希少価値のありそうな場面だった。
名目はグングニルオフなのだがこの場ではサガフロ2の話が中心だったという。
アンサガを一本挨拶代わりに貰った、ますます何の集まりか不明に。
聖剣伝説4も渡されそうになったけどPS2積みゲーをこれ以上増やしても、という名目で拒む。
まあ聖剣4については良く知らないのだけど。

少し遅れてよしひこさんも合流。
anonymou_「卵は割る専門なんで」
サガフロ2のエッグは倒せてもリアルで卵は食べられないらしい。
という訳で卵メインの店以外を当たる事に、いやまあ元からオムレツの店とかに行くつもりはなかったけど。

適当な店に入って雑談と食事開始。
anonymou_さんが今一番重視しているのはサガフロ2という事でその話題が多めに。
よしひこ「サガフロ2アーカイブスで買ったんですけど手をつけてないですねー」
anonymou_「やろう、ここにアルティマニアがある」
という訳でよしひこさんはサガフロ2アルティマニアを入手しましたとさ。
グングニルオフとはなんだったのか。
他、古戦場のサルゴンを連携一発で撃破するのを見せてもらったり、
限界に近い成長のコーデリア、ラベールを見せてもらったりした。
セーブデータのプレイ時間は当然のように99:59、実際はどれくらいかは
「考えたくない」との事。

アンサガの話。
アンサガタワーを建てる程のアンサガを持っているanonymou_さんに対して
よしひこ「しかしそれだけ買える値段の安さを考えると悲しくならないですか?」
anonymou_「こんな、こんな面白いゲームが安く買えるとか!お買い得すぎる」
この男、まるで曇りがないっ!
でも通販での購入は歯止めがかからないから良くなかったと後悔気味らしい。

アンサガについても当然やってみよう、という声がかかるも
よしひこ「自分は据え置きをやる気が全然でないのでw」
と回避される。
これでプレイする、という話になるなら2人で
「初回はローラ主人公でダグル・ボースを倒すと良いよ!」
とかアドバイスするんだけどなあ。

インザナの話。
よしひこさんとanonymou_さんはPSP版も結構やっているらしく、
ポーズトークの埋まり具合をお互いに確認してたり。
2人とも特に集めるためだけのプレイはしていないようなので、
戦死など離脱関係の台詞はあまり埋まっていない模様。
anonymou_「この全て集めさせる気のなさがむしろ良い」
との事、まあ確かに達成率とか表示されてたらちょっと辛いものがある。

ポーズトークの収集だったか、その辺りから転じてスパロボの話もちらほら。
……あったのだが、自分はスパロボわからないので今思い返すとどれがどれやら。
ゲームバランス以前にSLGSRPGとしては拠点の重要性とかそういう部分が物足りない、
とか色々と熱いやり取りがあったけどうろ覚え。

などとここまでグングニル以外の話題を取り上げてきたけど、グングニルの話題も当然多かった。
シナリオについてはよしひこさんもanonymou_さんもある程度予備知識があったため、
そんなにダメージはなかったとか。
アイテムの使い勝手の話題になってウィッチの氷葬の十字架が強すぎ、
ミーティアとかいうどうしようもない武器、ナイトレイヴンの微妙さはスタッフの狙いなのか、
雨雲の弓の雨天専用とか酷すぎる、そもそもランダムターゲット系が微妙。
などなど。

よしひこ「オブジェクトの兵器がもう少し使えればなーと思ったり」
anonymou_「バリスタの使い道?壊してオニキス入手とマスタリー稼ぎでしょ」
emukyon「筆頭にバリスタで殺された俺の悪口はやめるんだ」
アンクカノンとカタパルトは一部マップで敵が使うと強いものの、
全体的に見るとあんまり意味の感じられない要素ではあったかなと思う。
自走砲台があるぐらいなんだからバリスタぐらい回転させて使えるようにしてくれ。

anonymou_さんのアクセラレーター15個集めたデータも見せてもらったり。
ただ集めたものの最大までディレイを下げようとすると装備欄を圧迫しすぎるという事もあって、
集めたところでややグングニルのモチベは落ち気味とか。
まあ集めても使えるのが引き継ぎアドバンスだったりと、イマイチ意図がわからないアイテムではある。

覚えているのはこんなところだろうか、今回twitterにやりとり書いたりしてないから覚えが悪い。
後は珍しい絵を用意しよう、という事でナイトメアレシオ3でのシーンFINAL画面を2つ(自分とよしひこさん)
サガフロ2のラベールがほぼ限界まで育っている画面をまとめて写真に撮ったぐらいかな。
これ
変な人達が集まったものである。

糸冬