インザナ地獄

インザナ勢です

【 #片道勇者 プレイ中!】

有名どころ過ぎて今更な感じだけれど、
Silver Secondで新作の片道勇者が出ました。

ゲームシステムとしては不思議のダンジョン系といっていいのかな。
1行動1ターンのシステムで自動生成ダンジョンを進んでいく。
変わっている所としては、このゲームは画面がターン毎に少しずつ右にスクロールしていく事。
画面左端は闇、となりここにスクロールで押し込まれてしまうと死亡。
このシステムがあるので一箇所に留まってじっくり〜というのはちょっと厳しい。
山や川など移動に時間のかかる地形もあるのであんまり画面の左側にいると脱出が無理になってしまう事も。

他は壁などを攻撃して壊せるのも特徴。
村に入りたいけど入り口が遠い時に壁を壊して入ってみたり、画面端の闇が近づいてきたので、
ダンジョンからさっさとでたいけど出口が遠くて危ない!って時に壁を壊して出たりできる。

全体的にテンポが良くて倒れてもすぐ次をやろうって気に慣れるのが良いところかな?
セーブなんかもあるし、死んだ時に持っているアイテムは倉庫に入れる事ができるので、
不思議のダンジョン系はちょっと……という人にもオススメ。

糸冬