インザナ地獄

インザナ勢です

片道勇者 テキトーなこうりゃく

*2012/08/15 検索回避したつもりが別に出来てないので少しだけ更新
しっかりとした事は別のところにいくらでも書いてあるだろうけど、まあ何となく。
やりこんでる人向けではないけど御容赦を。

・開始直後
特殊な世界でなければ最初の城の左上に木箱があるので開けてアイテムを取っておこう。
たまに気が付かないままの人もいる様子……。
詩人とかだと若干壊すのが遅いけど開けた方がいいとは思う。
城内に傭兵がいたりする世界なら傭兵加入→木箱攻撃の方が手伝ってもらえて早い。

・魔王の対処
最初は無視して逃げるのが基本。ダッシュがあればダッシュ、触手の草、混乱の巻物、飛ぶクスリがあればそのあたりも便利。
魔王はNPCを攻撃するので、余裕があれば町に誘導して商人を倒してもらったり……。
飛行しているので山とか関係なく移動してくるけど壁は越えられないのでダンジョンの壁とかも有効活用できる。
撃破についてはこちらの戦力が整っていれば問題なし。

・戦闘関係
魔王以外の敵はこちらとの距離がある程度あると追ってくる動きはしてこないので、
敏捷を重視して相手より早い移動が出来るようになっておくと何かと楽。
特性を敏捷重視にしておくと殴っては下がり殴っては下がりで戦いやすくなるのでオススメ。
初期の特性だけでなく女神像での成長も敏捷を重視するのがいい。
とにかく敏捷が大事なので敏捷アップの腕輪が手に入ったら常時装備で良いと思う。
腕輪は壊れないから気軽に使えるし、早い段階で1つ倉庫に入れるならこれ。

敵のグラフィックの下に停止、とか×2、とか表示されてるのが敵の行動数になるので、
敵がこちらの目の前に来た時に停止、だったら殴ってそうでなければ下がって停止になるかまた確認。
3歩ぐらいで停止のところを殴れる相手ならこれでOK。
もちろん敏捷が足りない場合は無理。

ダッシュがあるクラスならダッシュして間合いを取って弓矢、もあり。
ただこっちは弓と矢がないといけないし、敵の殲滅ペースも遅くなるのでこれだけでは心もとない。
まあダッシュがあるクラスは大体敏捷もあるので普通に戦えると思うけど。

注意点としては砂漠だと停止、が出ていても攻撃されるケースがあるっぽい事。
敏捷度への補正が考えられずに表示されてるのだろうか?

理術士なんかも集中1回済みになる杖とか持てばかなり強いけど、アイテム運依存度が高い。
理術は攻撃に絞れば良いと思うけど、レベル消費の能力アップがしづらいので初心者向けではなさそう。

・その他
冒険全般としては同じ世界を続けてプレイして序盤の女神像の位置とか覚えておくと楽になりそう。
キャンペーンの皆で同じ世界をプレイ、の方だと倒れた勇者の幽霊に支援してもらえるのでそっちも難易度が下がるかな?

武器は結構すぐ壊れるので重いけど予備をある程度持っておきたいところ。
食料系は序盤弁当を買ったり木から回収したりしてしのげばそのうちクマが出てくる+倒せるようになって、
肉が余るようになって問題なくなるはず。

賞金首の、とか敵に称号が付いてると強敵なので注意。上に黄色の△マークみたいなのが付いてるのでわかる。
赤い星だと最強の、なので不安なら近寄らないのが無難。
ただしこのあたりの強くなる称号持ちは経験値が高いので、余力がある段階では積極的に倒しておきたい。
迷宮だと出現率が高いようだ。

少し→に聖なる武具が〜仲間が〜
の表示が出たら上下移動でそれらしきダンジョンなどがないか確認する。
王女のいるダンジョンはいつも同じ形なので覚えておくといいかも。
戦闘に自身がない段階なら正直に正面から入らないで王女の上の壁を壊して話しかけても良い。
ver1.06現在は加入前の王女を攻撃で倒してもまたそのうち王女ダンジョンと一緒に登場して、
手配度や魅力に問題がなければ加入できてしまう、こわい。

闇ギルドは会員証がなくても壁を壊せば入れる。
ただ相手にしてもらえないので、手配度気にしつつ物売りを攻撃してアイテムを奪わないと意味がない。
以上、テキトーかつ乏しいこうりゃく糸冬