インザナ地獄

インザナ勢です

STINGオフVerスーパー 自己紹介編

録音のテキスト起こしに手間取ってますがとりあえず自己紹介まで。

※発言そのままではなく分かりやすいようにある程度テキスト補正してます。
また、()内は発言者が混じってたり特定しづらい流れの時とか、一同、みたいな表現です。
後は発言者に自信がないのは?だったり後ろに?つけたりとか。

ではどうぞ。

えむきょん「あー、じゃあ録音も開始したとこでまた、自己紹介始めたいと思います。
ハンドルネームはえむきょんで、あー、さっき名前聞こえた人もいるかもしれませんが……
えむきょんでおねがいします。
2008年12月にナイツ・イン・ザ・ナイトメアとかいうなんか良くわからないゲームを
買ったら、ここまで来てしまったみたいなw
そういう感じになってまあ、色んなユーザーと話すのが楽しいのでオフを主催しました。
まあやりこみ系メインのタイプなんですけど、たまにわけのわからないGOCネタをポストしたりしてるんで、
まあその辺のネタも今日は楽しんでもらえたらなと思います。よろしくお願いします」
(拍手)
えむきょん「えー、で、あとはまあ質問とかツッコミとか、一応あればって感じですが。
なければとばします。」

naruse57(以下naruse)「えーと、じゃあよしひこさん以外の人はGOC6やってるみたいなんで、
得意なアタックチャンスと、苦手なアタックチャンスを」
(笑い)
えむきょん「えーとまあ、本はまず失敗しないですね。あれは一番簡単なんで、
皆どうぞアタック30まで育ててください、って感じで。
一番苦手なのは……多分槍を最大まで鍛えたのがちょっときつい」
naruse「あ、槍きついんですか?」
えむきょん「後、鎌は当然難しいですね、後アタック50の剣が二周目だと手に入るんですけど、
あれも……結構難しいですね。まあインパクトサークル2段階アップと併用してやると、
まあ1回ぐらいは当たるんで、それで結構実用レベルになる……そんな感じでございます。
で、あとなければ次、畦道さんに代わりますが、よろしいでしょうか?
では、終わります」

畦道「どうも、畦道です。」
一同「おねがいしまーす」
畦道「えーっと、かつてはですね、過去形なんですけど(苦笑)
ユグドラ旅情ってブログをやってまして、ユグドラ・ユニオンナイツ・イン・ザ・ナイトメア
発売前の記事の追っかけをやっていたような奴なんですけど、最近はちょっとゲームから離れていて、
最近まともにやったスティングゲームというとバロック、しかもPS版のアーカイブ
?「すばらしい」
畦道「というわけなんで、GOCの好きなアタックチャンスもなにもちょっと
多分どの武器も攻撃力20以行かないぐらいで途中で挫折してるんで、何が好きか嫌いかというと……
まあ、鎌があんまり上手く行ってなかったなー、って感じですかね。
他は遅かったんで、外すって事はなかったですけど、早い武器になるとどうかはまだわかってない感じで」
えむきょん「では、後でお見せいたします」
(笑い)
畦道「よろしくお願いします(苦笑)
他になにかございますか?」

naruse「えーと、じゃあユグドラのやりこみ関係どんな感じですか。
リフレッシュメント9999とか」
(笑い)
畦道「リフレッシュメント9999にしてミラノさんで367号撃破という訳のわからない事をやって
自己満足の世界に浸ったって所までやりました。まあそれぐらい」
??「リフレッシュメントの〜(よく聞き取れず」
畦道「あー、アイテムブレイクとかはちょっと使い込んでないのでまだまだだなと」
多分えむきょん「やー、でもMov3の方がキツイかと」
畦道「……といったところでしょうか」
えむきょん「では、特になければ次ですがいいでしょうか」
畦道「ありがとうございました」
(拍手)

ゆりりうむ「えーと、はじめまして、今回はじめて参加したゆりりうむです。
学校とかではゆりむさんとか呼ばれているのでそんな感じで呼んでくれればと思います。
えっとスティングゲームとの出会いは、高校卒業してちょっと1年間病気をしていて
ベッドの上で生活していたんですけど、その時に、なにか暇だったのでやる事ないかと思って、
あの、携帯電話のアプリのリヴィエラを買ったんですよ、
あれでユグドラシル領域までいって、ちょっとやめてしまったんですけど、
久しぶりに外に出てみたらゲオにユグドラなんとかってゲームがあって、
これ関係あるんじゃね?と思ってそこから入りました。
あ、で、今日はちょっと、GOCの愛されている妹こと、ユーリさんのコスプレをしてきました」
(おー)
ゆりりうむ「髪の毛も蝶で、包帯はないんですけど(笑)
えーと、んー、GOCの好きなアタックチャンスは槍で」
※ちょっと聞き取れず

?「槍が得意?」
ゆりりうむ「あ、槍楽ですよ、覚えてしまえば。苦手なのは最強にした状態の鎌なんですけど、
壁に(PSPを)押し付けてボタン連打すると6回ぐらい行く事があって、なんか学者さんのターンになるたびに
ドドドドドッって」
(笑い)

えむきょん「あー、じゃあアタックチャンス以外でwなにか質問とかあれば」
naruse「じゃあPSPの色とかってなんでしょうか」
ゆりりうむ「白です」
naruse「おー、珍しい、自分は黒で、黒が多いかなって」
えむきょん「(自分も)黒ですね」
ゆりりうむ「あー、まあ男性だとそうなるのかなって」
畦道「なんか白だと言い出しづらい空気に(笑い)」
ゆりりうむ「今日はPSPもDSも持ってきました」
えむきょん「なら、後でデータ披露大会ですね。
 では他になければ次の方に移ります」

(拍手)

セキセイ「えーっと、それでは、僕のハンドルネームはセキセイです。
 よろしくお願いします。」
(拍手)
セキセイ「スティングゲームとの出会いは高校生の時で、ユグドラ・ユニオンなんですけど、
ほとんどパッケージ買いみたいな感じで、元からシミュレーションはよくやっていたので、
で、プレイしてみてこのゲームは面白いわー、と思って布教したりしてみたんですけど、
他の人はちょっとついていけなかったりで……。
で、それでファミ通をみてみたらユグドラ・ユニオンのリメイクがでたと、
よっしゃあ、とその時だけファミ通を買ったりしましたね。
で、リヴィエラとかナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか他のスティングゲームもやってはいるんですけど、
やっぱりユグドラ・ユニオンが大きいかなと。
好きなGOC6のアタックチャンスダガーですね。
やっぱり嫌いというか苦手なのは槍で、最初はなんでこれ押せてないんだろうって、
あれは、徐々にスピード上がる感じでしたっけ?」

えむきょん「ですね、それで最後少し間を空けないといけないっていう」
セキセイ「で、それにかなり長い間引っかかってたって言う」
えむきょん「では、アタックチャンス以外で何か質問があれば……
ユグドラはどれくらいの人に布教したんでしょうか?」
セキセイ「えーっと、そうですね、最初高校生の時に2人に布教して、一人は
各キャラ毎にテーマ曲が割り振られていると言うと食いついてくれたんですが、
途中で挫折してしまって。もう一人は多分、あのガルカーサのところでやめてるっぽくて」
一同「あー」
セキセイ「で、大学になって布教しようかと思ったんですけど、前科が出来てしまったので(苦笑)
ちょっとやりづらいな、って」

?「ユグドラはアドバンス版ですか?」
セキセイ「アドバンスですね」
?「PSP版ではないです?」
セキセイ「あ、PSP版もやりましたよ」
naruse「インザナは何周ぐらいしましたか?」
セキセイ「DS版で二周ですね。マリア編とメリア編でノーマル。
メリア編はハードでやろうかと思ったんですけど、やはり色々勝手が変わって、
後メリア編は元々若干難しいところがあるのでノーマルでやって、そんなところです。
PSP版はユグドラ編しかクリアしてなくて、で、今VITAでやってみたら、
アナログスティックが改善されてたんで、あ、これ面白いぞって。
今ハードのマリア編でやってみてるところです」

naruse「インザナで一番好きな騎士は誰ですか?」
セキセイ「一番好きな騎士……DS版でクロウゼフィが一番最初にRoy100になったという」
naruse「クロウゼフィ……ってどなたでしたっけ」
セキセイ「えーっと」
ゆりりうむ「男の人に間違われやすい」
naruse「あー」
?「兜が〜(よく聞こえず)」
えむきょん「神聖ランスナイトで、多分Lが40ぐらいでCが80ぐらい
(これ書いてる時に確認したところ正確なデータはL43C84でした、どや?)
ここに設定資料集があるんで、イラストが、えーっと」
畦道?「クロウゼフィは第何騎士団でしたっけ」
一同「第二だっけ、いや、うーん」
セキセイ「(こちらも資料集を広げていた、あ、第4ですね」
?「ランスナイトだからかー」
naruse「イラストをみて、あ、女性なんですね……(知らなかった気配)」
(よく聞き取れず)
セキセイ「そんなところです」
えむきょん「後何かなければ次に」

※ここでなぜかシャキーン インザナPSP版のNotice音
?「あ、なんか音がw」
えむきょん「(苦笑)まあでは次に進みましょう」

よしひこ「ハンドルネームは、よしひこです。
この中ではオフに出てる回数は一番多いんで自己紹介済みの人も多いんですけど、まあ。
スティングゲーとの出会いはもとからバロックに興味あったんですけど、
やはり本格的にはまったのはリヴィエラですね。
さっきあった理由と近いんですけど、風邪ひいた時にやる事ないなって時に、
ネットを見ていたらリヴィエラのプロモーションビデオが、GBA版ですけど
それがあって一発でほれ込んで、37度の熱でチャリをこいで買いに行ったという愚行を」

(笑い)

よしひこ「それでその時の熱がまだ抜けてないって感じですね。
基本的に、GOCはやっていなんすけどSTING、伊藤さんのゲームが大好きで、自称ドMなんで、
難易度が厳しければ厳しいほどヒイヒイ言いながら喜ぶ人間なので。
大体縛りを入れて自分を逆境に追い込んでいく感じではあります。
どれも大体3周から5周ぐらい、下手すればそれ以上やってる奴も。
周回するゲームでもシナリオを読んで行くタイプなんで遅いペースですが自分なりにやっていく感じで」
えむきょん「えーと、アタックチャンスはないんで(GOC6未プレイのため)なので、好きな武器とかを、
DHE系とかであげてもらえれば」
よしひこ「えーと、全般的に言えるのはネットとかで言われる『これ強いよ』って言われる奴は大体きらいですw」
(笑い)
よしひこ「で、逆に一番大好きなのはトラップ関係、グラムとかピットとか。
インザナとかプリエステスでもグラム使ってやるぜぐらいの勢いで。
相手を貶めるタイプが好きという。まあ性格が悪いという」
えむきょん「ブラックよしひこ団ですね」

セキセイ?「ホワイトはいるんですか?」
よしひこ「ホワイトは……灰色が」
(笑い)
よしひこ「まあそんな感じです」

naruse「よしひこさんが一番好きな騎士ってなんでしょうか」
よしひこ「インザナですか、色々いますけど……アネットとか」
naruse「あぁ!言われちゃった……」
(笑い)
よしひこ「理由は不遇なのと、貴重なプリエステスのグラム使いというのが」
(キャラへの疑問が誰かからあったっぽい?聞き取れず)
よしひこ「火属性でシーン1でハイネルローイさんと話してますね」
naruse「ピンク色の……」
えむきょん「なんかオドオドしてる感じですね」
畦道?「甘いもの大好き」
ゆりりうむ「あ、紅茶が……」
よしひこ「紅茶を出すとホイホイ付いてくるという」
(笑い)

naruse「次に購入予定のゲームとかはありますか?」
よしひこ「すぐ来週のソウルハッカーズは購入予定です。
後は……気が多い人間なので、他のゲームとか詰んだのをやりつつ消化って感じですかね」
naruse「(ソウルハッカーズは)たしか3DSですよね」
よしひこ「そうですね、何故PSPでやらなかったのかとwそんな感じです」
えむきょん「では次の方へ」

にゅーあろーん「えー、にゅーあろーんと申します」
(アイコン付きの名詞をみせつつ)
えむきょん「あ、これ録音だと伝わらないな……」
(笑い よろしくお願いしまーす)
にゅーあろーん「スティングゲームは確か、ファミコンウォーズDSをやるためにDSを買って、
前からワンダースワンリヴィエラが面白いと聞いていたので、
アドバンスのリヴィエラをその時に買いました。
ただ、買ったけど全然やっていなくて、ユグドラユニオンも買ったけど序盤までしかやってなくて、
まともにやったのはPSP版からでしたが、DS版のインザナは割とやりました。
まだナイトメアのメリア編はクリアしてないですけど、それ以外はやりました」

naruse「PSP版は」
にゅーあろーん「や、DSメインというかPSP版は……なかった事に」
(苦笑)
よしひこ「何でなかった事にするんですかーw」
にゅーあろーん「セットアップとかがなんともならない感じが……」
(慣れれば〜とか色々意見)
にゅーあろーん「装備を決める画面から戻って、またアイテム選ぼうとすると一番上に戻ってるのがちょっと。
戦闘とかはまあ良いと思うんですけど、セットアップとロードが出来ないのが」
naruse「ソフトリセットできないからわざわざ電源消して〜また起動しなおしてですね」
にゅ「PSPなのに3セーブしかないという」
えむきょん「(セーブデータは)ちょっとやってしまった感がありますね」
にゅーあろーん「なんでユグドラ編を一回やっただけです。
うちの弟はUMD版で3、4周したみたいですけど」
(おー、すごい、などどよめき)

えむきょん?(自分の発言に自信がないらしい「大体皆やるにしてもDL版に逃げるんですけどねー」
ゆりりうむ「今UMD版でやってまーす、4周ぐらいロード長いなーって」
?「根性がある……」
えむきょん?(自分のry)「DL版でやると戻れないですねー」
セキセイ「戻れないです」
畦道「スキルエフェクトの表示とかそういうのが」
えむきょん「後騎士の顔の表示とかですね、多分全部は読み込めないからロードが」
畦道「発動してからコンマ数秒して発動するからピカーン……シャー、ってなってから出てくるので、
ハイスキル撃ったよな?ああ、発動した、みたいな」
えむきょん「だからUMD版でやる時はなるべく騎士を変えないようにしてやると少しは快適になるという」
セキセイ「あー、でした。でも途中で諦めました。ワクワクして買って、すぐコンビニいってPSチケットを買ってw」
にゅーあろーん「あー、私はDL版も買ったんですぐUMD版やめましたけど、元から両方買うつもりだったので」
えむきょん「それでは何か質問とかあれば」

にゅーあろーん「あー、GOC6はちょっとやってなくて」
えむきょん「あ、そうでしたか……(持ってると思ってたので)渡し損ねてしまった」
ゆりりうむ「じゃあ、好きな騎士はなんですかー」
にゅーあろーん「全然使うことは少ないんですけど、ベアトリーチェで」
さびたコイル?+naruse「あー、かぶった!」
にゅーあろーん「酷使しまくるのはエリカさんですね」
(あー、なるほど)
にゅーあろーん「いつも死ぬ寸前まで」
naruse「エリカってあの茶色い……」
えむきょん「最初に入る神聖デュエリストですね」
?「シーン7ぐらいでしたっけ?」
(えーと、たしか ジェイミの後なんでシーン5とか)
よしひこ「大体初心者がエリカさんで階段を上らせて変えれないとかに」
(笑い)
えむきょん「後最初持ってる剣ってCの事が多いんでエリカさんで使うと残念な事になるとか」
ゆりりうむ「あとレベルが足りなくて剣が装備できないとか、あっ、装備できない!とか」
よ「どういうことなの……ってなりますね」

にゅーあろーん「最近のスティングゲーはグロリアはやっていないんで、えーとグロリアの前」
naruse「グングニル!」
にゅ「グングニルですね。ただ一周しかやっていない。あ、後なぜかグロリアはサントラだけ持ってます」
(あー、音楽”は”いい などなど)
(ちょっと流れ聞き取り難いながら次の自己紹介へ)

さびたコイル(以下コイル)「ハンドルネームはさびたコイルで、さびコイ、またはコイルと呼んでください。
スティングゲーに出会ったのは中学の頃友人に『面白いギャルゲーがあるぞ』と言われて」
(笑い)
コイル「そこからその友人以上にハマって、その時はGBAだったんですけどその後WS版も買ってやったりして。
今はGOC6で、スティングゲーは大体やってますね。
それで、最近時間があればなんですけど、スティングゲーのリアルタイムアタック、電源入れてからクリアまでの
タイムアタックをちょっとスティングの全作品でやってみたいと思って今グングニルでやってます」

えむきょん「ではGOC6やってるようなので好きなアタックチャンスを」
コイル「まだ序盤なんで大体できるんですけど、音ゲーをやってる身としてはATK高いのもやりこみたいなと」
セキセイ?「タイムアタックは難易度いくつですか?」
コイル「難易度は基本一番普通の難易度でやるんで、ベーシックですね。インザナならノーマルとか。
そのあたりでやるのが標準的なかなと思って」
naruse「あー、やっぱりナイトメアは大変そうですね」
えむきょん「リアルタイムアタックだとちょっと、10時間とかかかると……。
グングニル1日クリアやった時は6時間ぐらいでちょっと体力的にやばいかなと。
あれでも結構運が良くてスムーズだったんですけど、ベーシックじゃないときつそうだなと」
コイル「(よく聞き取れず)ですね、RTAは。かなり大変です」
えむきょん「他のタイトルではどうですか?」
コイル「テイルズオブハーツですね」
畦道「あれも結構長いですよね?」
コイル「長いけど戦闘が面白いんで」

えむきょん「タイムアタック系はよくやるんですか?」
コイル「そうですね大学に入って、サークルがそんなところだったんで。
結構色んなゲームやりこんでみようかな、みたいな感じです」
えむきょん「他に何かあればどうぞ」
セキセイ「一番最初にやったリヴィエラで、エンディングは誰だったんでしょうか?」
コイル「えーと、全員やったんで……最初は誰だったかな?多分……ルゥリだったかな?」
えむきょん「誰も所有権を所有しないのか……」

えむきょん「では次の人に行こうかと思います」
(拍手)
naruse「えーとnaruse57です。一応グングニルブログをやってます、あ、最近は更新してないですけども。
グングニル購入してからスティング作品を意識しだしたんで、そこまで詳しくはないです。
だいたい調査するのが好きで、最近だとGOC6のダメージ調査をやってました。
グングニルのナイトメアの星3の動画を製作中です、よろしくお願いします」
(よく聞き取れず)
naruse「好きなアタックチャンスは槍が結構タイミングつかむとやりやすくて自分は好きです。
(ほぼ音が拾えず、続きを聞く限り畦道さんの発言だと思うのだけど)
えむきょん「畦道さんのイメージがだんだん崩れていく」
(笑い)
naruse「苦手なのは……斧が結構苦手でルーシーが好きで使ってたんですけど、
一番最初のがやりづらくて苦手な感じです」
(たしかにー)

naruse「好きな騎士はアネットとベアトリーチェというつもりだったんですけど……」
(どよどよ)
ゆりりうむ「あ、じゃあぜひ第三傑をぜひ」
naruse「第三傑……えーと、(資料集をさして)ちょっとみせてもらえますか」
えむきょん「持ってて良かった資料集」

(確認待機中)
よしひこ「あー、さっきアロンソさんが好きって言っておけばよかった」
(笑い)
?「ウホッ」
よしひこ「うちの第三傑を舐めないほうがいい……」
(笑い)

naruse「あ、フランセだ、フランセ凄い好きです。
基本的にハーミットが凄い使いやすくてその関係でベアトリーチェが好きでフランセ使ってました」 セキセイ?「高いところにいるとびっくりするぐらい早いですね」
naruse「早いですねー」
(アーチャーとハーミットは…… 高いと速さが異常ですねー)
えむきょん「いやー、少しでいいからウィザードのおじいちゃん達に分けて欲しかったですね」
セキセイ「ウィザードは最初あの範囲にほれ込んだんですけど……すぐ、
あ、これプリエステスのほうがいいって」
畦道「上下に弱いですからね」
えむきょん「他に何かあればどうぞ」
naruse「ナイトメアオール3動画で苦情とかあれば」
(笑い)
ゆりりうむ「じゃあグングニルのキャラで一番好きなのは」
naruse「一番好きなのは……基本的に女性ユニットが好きなんですけど、
じゃあアリッサで」
え「でもアリッサの活用はあまり聞いた記憶がw」

naruse「あー……あ!トリスタ(トリックスター)が好きです。トリスタ最近はまってて、
ラッパブースト(突撃ラッパによるブーストアクション)使うと凄い早くなる。
エリーゼエースで-1してラッパブーストで-2されるとツールIがディレイ1で撃てて
すごい、それでラッパにハマってアーチャーがディレイ3で攻撃したり。
手数増えるとダメージもあがるんでオール星3動画でも良く使ってます」

ゆりりうむ「じゃあグングニルのコツを教えてください、全然進めなくて」
naruse「結構地形とか利用して敵の動きを制限するのがグングニルのコツだと思います、
後アイテム袋作戦とか」
えむきょん「グングニルはnaruseさんが全一かなー、とか思ってたらスレになんかトンでもない人が出てきて、
これは敵わないなー、と思いながらもまだなんかやりたくなってきて。
防具禁止回復禁止とか言い出して何言ってんだこいつとか」
※正確には、ナイトメアランク3防具禁止回復禁止
(笑い)
(よく聞き取れず) naru「あれは難しいですねー」
え「一体何者なんだと思って色々探してるんですが未だに誰だかわからないという。
あんまりネットには書いてないのかなーって感じです」


という訳で自己紹介部分終了です。
次回はお土産交換やらゲームをプレイしだす人たちとかまで書ければと。
糸冬