インザナ地獄

インザナ勢です

果てしなきボス戦場5

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
マリエッタUZEEEEEE!

デュエリストのチャージが一瞬になるエフェクティヴを使ったら、アイテム回収が楽になった。
……アイテム回収だけかよ!
使えるハイスキルがCスキルだったのでイマイチ攻撃役として使い辛く、ピンポイントでのオブジェクト叩きにしか使えなかったというお話。
ウォーリアとかナイトのチャージが一瞬にならないかなあ。

なんだかんだでマリエッタは50回リセットぐらいで撃破かな?
例によって自己満足戦略。

ガーゴイル像は堅過ぎて壊せる気がしないので、燭台だけ攻撃してアイテムを回収することに。
1ターン目。アイテムはデュエリストがCのハイスキルを使える武器、12ヒットでデュエリストのチャージが一瞬になるエフェクティヴありの弓、
メリアのLハイスキルが10ヒットするエクスカリバーの3つ、他はいらないと言う事で4つ全ては使わず。
左側にデュエリスト、右側にナイトを配置。

開始直後、ナイトは左にC攻撃で2マス移動しつつ、下に移動するマリエッタを殴って、ジェム回収。
Lフェイズに変更して、メリアはエクスカリバーをチャージしてウェイト状態に。
ナイトのL通常攻撃でもう一回殴って、後は機をうかがってメリアのハイスキル発動。
12ヒットになるので急いでCフェイズに変更、デュエリストがハイスキルを即上にぶっぱして燭台のキーアイテム回収。
あくまでアイテム回収が目的のハイスキル発動なので、無理にマリエッタに当てる必要は無し、というか位置的になかなか当たらない。
その後はナイトでちまちま攻撃してジェム回収。C攻撃も必要になってくるが、必ずターン終了時には初期配置位置から左に2マスの所にいる事。

2ターン目。
アイテムは先ほどのものと、プリエステス用のLスキルが使える武器を追加した4つ。
デュエリストの位置にプリエステス、ナイトの位置にデュエリストを配置して戦闘開始。
まずメリアにハイスキル溜めさせてウェイト状態に。プリエステスはLかCの通常攻撃を2回当ててゲージ回収&ヒット数調整。
またメリアがハイスキルを発動して12ヒットになったらデュエリストはまた上にハイスキルをぶっぱ。
これで2つキーアイテムを確保。
その後はひたすらプリエステスがLスキルを連打。
弾を喰らったりで無駄な時間を使わなければ、このターンで画面右の燭台からもキーアイテムをゲット可能。
時間に余裕があればプリエステスが通常攻撃でMP回収してターン終了。

3ターン目。
アイテムはアーチャーがLのハイスキルを使える弓、ナイト用のCL両スキル対応槍、メリア用に適当なハイスキル可能武器を2つ持たせる。
エクスカリバーはイマイチダメージ稼げてない感じなので別のものにしておいた。
プリエステスが居た位置にナイト、デュエリストが居た位置にアーチャーを配置して戦闘開始。

開始直後、右にナイトが2マス移動しつつ攻撃。大体あたる位置にマリエッタが居る。
その後メリア→アーチャーの順にハイスキルのウェイト状態に。
ナイトはもう1マス右に移動して、その後アーチャー、メリアの順にハイスキル発動。
後はMP回収しつつメリアのハイスキルをもう一発、ナイトのLスキルで地味にダメージ稼いでターン終了。
これで仕込みはほぼ完了。

4〜9ターン目。
アイテムはアーチャーがLのハイスキルを使える弓、ウォーリアがハイスキルを撃てる斧を2つ、メリアがハイスキルを撃てる武器の4つ。
3ターン目でナイトを移動させた関係で、ウォーリアがマリエッタに攻撃しやすい位置になる。
後はゲージ回収しつつ、ウェイト状態のアーチャーからウォーリアorメリアへとハイスキルを繋いでダメージを取っていく。
これで何とか撃破。

今考えるとアーチャーの武器はハイスキルが無い弓の方が、スタンをたくさん狙えてむしろよかったかもしれない。
ちょうど高い位置だったのでチャージがクソ早かったしなあ。
で、この戦闘でまた一つウォーリアがハイスキルを使える武器が壊れた^^
そのうち本当にハイスキル撃てるアイテム無くなって詰んだりしないだろうか……。

とりあえず、エフェクティヴはちゃんと活用した方がよさそうだ。
武器ごとに付くエフェクティヴは決まってるようなので、リセットしながらアイテムを+5だか6ぐらいまで強化して確認かな。
ウォーリア、ナイト、プリエステス辺りのチャージが一瞬になるエフェクティグを揃えておきたいところ。
ダメージがインジャリーにならないとかそういう奴もできればほしいところだが……。
後、アイテムの+数が高いと、ダメージに対するインジャリーの割合が減るっぽいので、ハイスキルを撃てる武器は積極的に強化かな。

依然として楽な戦闘にありつけなくてオラ、ゾクゾクしてきたぞ!
糸冬