インザナ地獄

インザナ勢です

雑魚敵攻略その6

レオネルと戦う気力というか体力がでないのでこっちを。
過去の攻略などは攻略カテゴリ目次を参照のこと。
今回はラミアとハウンド。

ラミア系。まあRPGではおなじみの上半身女、下半身蛇の敵。
HPはウィッチより若干上と高めの部類、移動速度は狭めかつ遅めだが、立ち止まる事がない?っぽい。
そのためスキルを当てる時は注意したい。
攻撃はウィスプを狙うタイプのものはないものの、持続とカバーする範囲に優れており、
他の攻撃と組み合わさると非常に厄介。かなりの強敵。

攻撃は楕円状の弾をだして、そこから「〜」みたいな形の弾を散らばらせるものと、大きな蛇の形をした弾が2つ、
画面端をはって1周半ぐらい?するもの。特殊アクションでアクティブ状態のキャラを敵状態?にしてしまうハートの弾の3つ。
楕円状の弾からのばら撒きは速度が遅いので単独ならば避けるのは簡単、ただしその分持続が長いので、
他の攻撃に注意する必要がある。
画面端を這う蛇弾は画面端にいなければ当らないのだが、弾が移動している間フェイズチェンジやアイテムセットを妨害されたり、
他の攻撃を避けやすい端付近が塞がれてしまう。特にワイアームの竜巻と組み合わさるとタチが悪い。
ハートの弾は速度はそれほど速くないものの、レディ状態にして敵を捉えようとしているキャラが引っかかったりすると
TIMEがもったいない。ラミアがいる場合はスキルを溜めてから敵がいい位置に来るのを待つのはやめた方が無難だろう。

とにかく攻撃がいやらしいので、登場させたターンでは早めに撃破したい。
同時に出現させる相手は弱い相手が基本だが、ハウンドやセイバーといった攻撃が直線的な相手でも悪くは無い。
逆をいうと中堅どころでもインセクトやウィッチとはあまり同時に出現させたくないところ。

ハウンド系。ヘルハウンドというか狼というか。首が一つでも闇属性のハウンドの名前はゲイズケルベロスだが、
ケルベロスって必ずしも首複数ってわけじゃあなかったっけ?
HPはオーガ、ワイアーム、セイバーに次ぐ4番目で高い数字。
移動範囲は高低差には弱いが広めで速度も速め、キャラのVITを削る特殊アクションを持つ……。
と、こう書くと強そうなのだが、攻撃が直線的でかわしやすいので、特殊アクション以外はあまり気にしないで良い相手だったり。

攻撃は吼える動作をした後、画面端からウィスプのいた位置に向かって太く長めの弾を放つもの、
引っかきのような動作から、5方向ぐらいに直進する爪?を放つものの2つ。
画面端から飛んでくる弾は慣れていないとうっかり喰らいがちだが、ハウンドが吼えた時にいた場所からちょっと移動してやれば、 それだけでかわせることも多い。ハウンドの動作を見る余裕が無い場合は画面端から離れていれば対応しやすい。
5つの爪を出す攻撃は見た目より若干攻撃判定の発生が遅く、爪の見た目がはっきりしてからはじめて動き出すので、
動き出す前に爪の間に入るなり、反対側に回るなりすれば簡単にかわす事ができる。
アクティブ状態のキャラのVITを削る特殊アクションは、攻撃などのモーション中でないときに直線状のキャラが
アクティブになっていれば攻撃動作に入る。
その後は走ってよってくるので、遠い間合いにいるハウンドをわざとひきつけて攻撃することも可能。
なお普段のハウンドの移動は段差を移動しないが、このアクションの時は高さ±2?ぐらいを越えてくる。
ラミアの特殊アクションと違ってオブジェクトや大きな高低差があっても効果を発揮する事はなく、
ハウンドが狙ってくるキャラ=ハウンドに攻撃できるキャラ、な事も多く、ステージ構成にもよるがそれほど怖い攻撃ではない。

総合的に見ると、中の下ぐらいの強さではないだろうか。とにかく基本攻撃がかわしやすいので、
ラミアやオーガと一緒に出現させても問題ない相手といえる。

糸冬