インザナ地獄

インザナ勢です

レオネル1ターンキル(難易度Nightmare)+フェイズチェンジによる攻撃固定

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
HPが5万ちょいだから楽勝だと思ったのだが、攻撃が避けられずに目的のエフェクティヴを発動したり、
その後スキルを当てる事無く倒れる事が多々。
オブジェクト破壊しつつ1ターンキルもできるかと思ったんだけど全然そんなレベルじゃなかった。
正直心が折れそうになる俺。

ところが。

    \           ヽ         |         /             /
     \          ヽ         |           /           /
      \       ヽ           |        /        /
       混 沌 と し た 戦 闘 に 鋼 の 救 世 主 が ! !
          \      ヽ               /      / ‐、、            \                         /          _,,−''
  `−、、          ┌─────────┐            _,,−''
      `−、、       |                |         _,,−''
         `       |                    |
             !`ヽ  |. ●            ● .| i⌒!
───────‐  ヽ、 \|:.    ├──┤    .:|ノ ノ   ───────‐
              \_|:::...    ヽ、  ノ     ...:::!_/
                  |::::::::::...     ̄   ...:::::::::::|
           _,,−''     |:::::::::::::::........    ......:::::::::::::::::|    `−、、
        _,,−''         l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!         `−、、
 ,'´\           / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \           /`i
 !   \       _,,-┐  \:::::;‐、:::::::::::::::::::::::::::;‐、:::::/     r‐-、、      /   !
 ゙、   `ー--<´   /      ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄       ゙、  >−一'′   ,'
  y'         `ヽ/     /  | |        | | ヽ      ヽ '´         イ

救世主の名はフェイズチェンジ。
詳細は後述するとして、撃破できたので画像貼り。

・画像1 凡ミスで被弾しているが、レイジシュート以外はまず喰らわない。

・画像2 1turn表示以外特に触れる所無し

・画像3 まともにスキルを当てられたのが初めてだったので倒せるか不安だったが、普通にオーバーキルでした。


戦術。
まずキャラの配置から。
右はランスナイト、真ん中に神聖デュエリスト、左に神聖プリエステス。
ランスナイトは完全にラッシュカウント調整とジェム稼ぎしかしないので、誰でも良い。
デュエリストはC.Iが高い、プリエステスはL.Iが高いキャラにする。平均75ぐらいあればよさそうだ。

アイテムは、ハルバード、ヴィーナスワンド+4、破邪の霊剣+4、ホーリーアクス+8をセット。
ハルバードはLスキルでラッシュカウントを14進めるために使う。
ヴィーナスワンドと破邪の霊剣はそれぞれ異常な威力のハイスキル用、どちらもクオリティは手に入った時点でのもの。
破邪の霊剣はともかく、ヴィーナスワンドはクオリティを高くすれば高くするほどキャラの能力が低くても楽になるか。
ホーリーアクスはエフェクティヴ16、27用。
16はプリエステスを一瞬でチャージするのに使い、27の神聖属性2倍はハイスキル2発でレオネルを沈めるために使う。

戦闘開始。
ランスナイトが2回攻撃、ハルバードのLスキルでラッシュカウントを16に。
プリエステスにヴィーナスワンドをセットしてレディ状態に。
ランスナイトで殴ってラッシュカウントを27まで進める。
適当なタイミングでデュエリストに破邪の霊剣をセットしてレディ状態に。
デュエリストとプリエステスのスキルがレオネルにばっちり当る位置になったら、
スキルをそれぞれ当てて終了。

……こう書くとものすごく簡単だ。
実際にはレオネルの攻撃を避けて、攻撃範囲に入るまで待つ、レオネルがレイジシュートを撃つのを防ぐために、
初期装備の大剣を持っている時にラッシュカウント調整の攻撃をガードさせて、レイジゲージを溜めさせない、
そして、フェイズチェンジを利用してレオネルの攻撃を固定、被弾を避けるという作業が必要になる。

というわけで本題のフェイズチェンジによるレオネルの攻撃固定について。
1ターン目開始直後のレオネルの攻撃は、攻撃モーションに入る直前のフェイズがLならなぎ払いの攻撃、
Cなら炎を撒き散らす剣による攻撃。
そして、次のレオネルの攻撃は直前のフェイズがLなら炎攻撃、Cならなぎ払い。
次のレオネルの攻撃はLならなぎ払い〜。
と、攻撃1回毎にLとCで使う攻撃が切り替わる。
つまり、攻撃にあわせてフェイズをL、C、L、C〜と入れ替えると、ずっとなぎ払いの攻撃しか来ない。
なぎ払いの攻撃は画面の一番下にいれば当たる事はなく、持続も短いのでその後のフェイズチェンジも楽と、
当る要素が無い上にフェイズチェンジも問題なく行える。

とはいえレオネルは途中で剣を持ち換える。
次に持つのは雷の攻撃を中心とする剣。攻略本によると魔刃とのこと。
こちらも最初の攻撃は、Lだとギザギザの刃が上下左右のどこからか飛んでくる攻撃で、
Cだと画面で反射しつつ本数が増えるレーザーの攻撃。
次の攻撃はLがレーザー、Cがギザギザ刃、さらに次はLがギザギザ刃、Cがレーザー〜。
ギザギザ刃は難易度ナイトメアだと被弾ロストTIMEが60と恐ろしい事になっている上に速度が速い。
しかし、画面の左上、左下、右上、右下の四隅にいるとどの方向から飛んできても当らない。
つまり右下にこもってL、C、L、C〜とフェイズを切り替えていれば被弾する事はない。
唯一の問題点はセイバーを召還する特殊アクション。これについては使用するタイミングや条件が不明なので、
ラッシュカウントを進めて問題が無い場合はランスナイトを利用して妨害したい。
ラッシュカウントが既に27だったりすると諦めるしかないが、攻撃固定を理解していれば、
セイバーが1体ぐらいいてもなんとでもなる。

次に持つのは暗黒の攻撃?を中心とする剣。攻略本によると妖刀らしい。
こちらも最初の攻撃は、Lだとレオネルからちょっと離れた位置を取り囲む刃、
Cだと輪型の不規則な動きをする刃を複数ばら撒く攻撃となる。
輪型の刃は持続が恐ろしく長い上に、画面外から戻ってくるなど事故の元なので、絶対に出させないこと。
というわけでやはりこの剣の時も、L、C、L、C〜とフェイズを切り替える事になる。
他の剣と異なり、レオネルの周りを囲む刃はレオネルの居場所に攻撃箇所が依存するが、
レオネルと同じ位置にいれば当ることは無いので、これもまず被弾する事はない。

その後、最初の剣に戻るのだが、今度は最初の攻撃がLだと炎撒き散らし、Cだとなぎ払いになっている。
ただし、攻撃1回毎にLとCの攻撃が入れ替わるのは同じなので、今度は、
C、L、C、L〜。とフェイズを変えればいいだけの話。
これは残り二つの剣についても同様。
さらにもう一度最初の剣に戻ると、Lがなぎ払い、Cが炎撒き散らしでスタート。
他の剣も同じ。もしかすると剣を持った状態での攻撃回数でずれが起きる事もあるかもしれないが、恐らくこれであってるはず。

この辺りは間違いだったので、こちらを参照の事。

これでレオネルの攻撃を固定すれば、被弾する可能性は限りなく抑えられる。
魔刃や妖刀のレイジシュートはナイトメアだとほぼ回避不能の状況に陥るが、大剣のものは弱いので、
大剣の時にレイジシュートを撃たせるようにすれば被弾する可能性は極めて低くなる。

フェイズチェンジによる攻撃変化はボスによって異なるかもしれないが、パターンを掴めばかなり有用と思われる。
特に攻撃の種類で持続が全然違うボス(今回のレオネルは特にその傾向が強い)には効くはず。
ガンツァー、リヴリア、ダウタロス、アクリーヌ、ヴィルゴ辺りにはかなり効果がありそうだ。
エフェクティヴ68でTIMEを60まで回復するのもかなり現実味を帯びてきた。

雑魚戦の1ターン目などにも活用できるだろうが、複数の敵がいて攻撃タイミングもバラバラなので、
最初の攻撃以外は特定の敵を狙って活用するぐらいかな……。

ともあれ実りのある戦いになってよかった。
ラスボス1ターンキルも少し可能性が見えてきたか?
前座は相変わらず厳しい気がするけど……。

糸冬