インザナ地獄

インザナ勢です

ケイプホーン1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
なんとか倒したけど、当初の作戦とはまるで違う、力押しになってしまった。
多分今までの1ターンキルで一番時間かかった。

・画像1 被弾ロストタイムが酷い。人間性能の低さが現れてるなあ。

・画像2 総ダメージはスケルトン相手のもあるはずなので、かなりギリギリ。。


どうしようもない方法だが、一応戦術。
破邪の霊剣+4、ホーリーアクス+8、スラッシャー+7、白銀のレイピアをセット。
神聖デュエリストのマゼンダ、ヒルガルダを配置。
デュエリスト二人とマリアを前進させて、ラッシュカウント3でデュエリスト二人に破邪の霊剣をセット、レディ状態に。
メリアは白銀のレイピアのLスキルと通常攻撃でラッシュカウント調整。
27になったら白銀のレイピアでメリアもレディ状態に。
デュエリスト二人のクラスターフォールとメリアのLスキルを当てて終わり。
要するにクラスターフォールの威力に頼っただけー。

はじめはランスナイト二人のダーキッシュとメリアの暗黒エクストラスキルで攻撃する方法を考えていたのだが、
どうもエクストラスキルを暗黒属性2倍エフェクティヴを維持しつつ決めるのが上手くいかず、諦め。
エクストラスキルが決まった直後にレディ状態のスキルを発動すればいけそうなものだが、間に合わない?
単に慌ててミスをしただけかもしれないが……。

とはいえこのデュエリスト二人の戦術も微妙なところで、ケイプホーンの初回行動がスケルトン召還だと、
エフェクティヴ3を利用した破邪の霊剣チャージが一人分しかできず、TIMEが厳しくなる。
また、ラッシュカウントの調整をメリアのLスキルで行っているが、スケルトンが3体いるのもあり、
ラッシュカウントの調整でミスをしやすい側面も。
なんかもっと綺麗な倒し方をしたかったのだが……。

まあ汚い攻略だが1ターンキルは一応できたので、次はケイプホーンの攻撃パターンを調べる予定。
Cフェイズだと3回ぐらい連続でルーン文字だったりするのだが、一応フェイズチェンジで攻撃を決められるタイミングもあるようで。
Lフェイズ中心だと魔方陣ばかり来たりするのだろうか?
召還されたスケルトンに関しては謎が多いが、それぞれ1回ずつ攻撃順がずれている気配がする。

そういえばケイプホーンの最初のスケルトン召還は妨害が不可能?
通常攻撃どころかスキルを当てても妨害できない。
ハイスキルやスタン効果のスキルは当てていないが、多分駄目じゃないかなあ。
ケルトン召還さえ妨害できたらこんな苦戦はしないのだが。

糸冬