インザナ地獄

インザナ勢です

雑魚敵攻略その7

だいぶ放置していたので存在を忘れかかってた。
過去の攻略などは攻略カテゴリ目次を参照のこと。
今回はオーガとセイバー。

オーガ系。
巨人というか巨大ゴブリンというか、まあオーガで通じるよね。
HPはワイアームに次ぐ雑魚敵で2番目の高さ。移動速度は遅め、攻撃の間隔も長め、体も大きい。
といった欠点はあるものの、攻撃の厄介さは雑魚敵で一番と言っていいレベル、加えてオブジェクト破壊という特殊アクションも持つ強敵。
攻撃の特徴を知らないとわけの分からぬまま連続被弾してしまうので、しっかり対策は知っておきたい。

攻撃は下から上に岩の破片的な弾が打ちあがって落ちてくるものと、地面からはじけるように弾が散らばるのが3回続くものの2つ。
打ちあがってくる弾は直線的にしか動かないので、当らない位置を早めに見極める事と、他の敵の攻撃に気を取られて画面下部への
意識がおろそかになって出現直後の弾に当たらないようにする事が重要。
地面から弾が散らばる方は、最初の1回が出た時点でのウィスプの位置に向かってはじける地点が移動していく?
そんな感じなので、最初の散らばりを確認したらすぐにウィスプの位置を移動させないとほぼ確実に被弾してしまう。
逆に言えば1発目と2発目の間をしっかり抜けてやれば、3発目に被弾することはほとんど無い。
ただ、他の敵の攻撃と合わさるとそういう余裕がなくなるのも事実……。

オブジェクトを破壊する特殊アクションに関しては、ジャミングギアで阻止でき余裕もある程度あるが、
オーガのHPが高いため、優先的に倒さないとだんだんジャミングの回数が増えて難しくなる。
ノックバックを起こす攻撃の当て方次第で頻度は増減するが、狙うのは中々難しいか。
さっさとキーアイテムを入手するか、オーガを撃破するかして防ぐのがいいだろう。
キーアイテムを入手した後ならば、移動の邪魔になるようなオブジェクトをあえて破壊してもらうのもあり。
なお、橋のような移動場所となるオブジェクトは破壊しようとしない模様。

攻撃がカバーする範囲が広く、持続も長いためラミア、ウィッチ、グレムリン、インセクト、ワイアームなど一緒に出すと危ない敵は多い。
セイバー、スプライト(攻撃モードにさせない場合)、ドリアード、ハウンドといったあまり攻撃が怖くない相手と同時に出して、
そのターンで撃破しておきたい相手。
他の厄介な敵との同時出現が避けられない場合は、ハーミットの氷Lスキルを当てて放置するのもあり。

なお、闇属性のオーガはフェイズに関係なくランクが低めの槍を落とす。
メタモルギアを利用してダーキッシュや闇のカタストロフの入手を狙うのも手ではある。
メリア編では早い段階からオーガが登場するので比較的狙いやすいか。

セイバー系。
剣の形をした魔物。
HPはワイアーム、オーガに続く雑魚敵で3番目と高め。
移動は特殊で、攻撃の後、いくらかの候補地にランダムで落下する?模様。
加えて、攻撃のたびにランダムで属性を変えるという特徴も持っている。
攻撃は持続が長いものの、直線軌道で誘導も容易なのだが、倒すのには非常にてこずる相手。

攻撃は地面から抜け出して光り出し、回転した後ウィスプの位置に向かってレーザーのようになって突っ込んでくるものの一つだけ。
持続が長いので、画面いっぱいを横切るような軌道で出されると迷惑極まりない。
攻撃モーションは長いので、すぐ画面端に行き当たるような位置にウィスプを移動させて誘導すると良い。
なお、光りだした時点で攻撃判定は出現するので、セイバーを殴ってでたジェムを回収しようとしてダメージを負う事の無い様に注意。

問題はランダムな落下地点と属性変化への対処。
恐らくもっとも効果的なのはエフェクティヴ30を活用すること。
エフェクティヴ30は発動中の通常攻撃がセイバーに対してクリティカル(HP1になるだけのインジャリーダメージを与える)もの。
これを当ててしまえばその後は長く間を空けてインジャリーを回復されない限りは、ほとんどのスキル攻撃で撃破が可能。
セイバーや武器の属性に依存しない点や、複数のセイバーに対しても連続して攻撃しエフェクティヴを持続させることで対処できるのが大きい。
武器のDur、ユニットのVITのどちらも節約できる点もオススメ。
30というラッシュカウントに関してはデュエリストの神聖Lスキル(10ヒット)、冷気Lスキル(14ヒット)、
などのヒット数の多い攻撃を使えばそう整えるのは難しくないだろう。
エフェクティヴ30を持つ武器は豪槍一本鬼+7、金剛武槍+7など。
複数のラインをそろえる必要があるハード以上では、セイバー対策のためだけにでも用意する価値はある。

他の対処法としては、ターン開始直後に弱点属性を突く、ランスナイトを複数登場させて複数属性の武器を持たせるなど。
ハーミットのLスキルで属性を変えてやる手もありか。

とにかく倒すのには骨が折れる相手だが攻撃は単純で避けやすくペースも遅いので、他の強敵と一緒に出しても悪くない敵ではある。

残りはワイアームとミミックか。
また厄介な相手だなあ……特にミミックはあまり特徴を調べてないという。
糸冬