インザナ地獄

インザナ勢です

ヴィルゴ1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
シーン33は余裕過ぎてもう少し色々ドロップアイテムとか狙った方が良かったかなと後悔中。
それはさておきヴィルゴ1ターンキル。
いつものパターンなのだが他に効率の良い倒し方も思いつかないというか、
デュエリストを使うパターンは敵が狙いの位置に来るのを待つのが面倒すぎる。
ともあれ久しぶりの1ターンキルだが、あっけなかったなあ。

・画像1 攻撃固定ができるので被弾タイム0余裕でした。

・画像2 インジャリーが結構回復されている、連続ヒットでもある程度回復される?


戦術。
アイテムはヴィーナスワンド+5(ホーリーグレイル用)、ガーゴイルロッド+9(エフェクティヴ29用)、
エレメントロッド+5(エフェクティヴ03用)、ダーキッシュ+2(ペガトリーバッシュ用)をセット。
ヴィシュナの初期位置にリズを配置、残りの2ヶ所にルドルフ、ハンスリーヴのL.I90越えコンビを配置。

戦闘開始時のフェイズはL。ヴィルゴの攻撃1は画面両端から刃が飛び出るものだが、
画面真ん中の一番上、丁度MPの文字がある辺りが安全地帯でほぼ間違いない。
特殊アクションについては調べていないが、攻撃に関しては1回毎に攻撃1と攻撃2を繰り返す単純なパターンなので、
攻撃1に固定することは難しくない。
ただし、攻撃1は比較的次の攻撃までの間が短いこと、フェイズチェンジを急ぐと刃の持続に当る事がある点には注意。
攻撃2は亡霊が不規則に集まってくるタイプなので回避は安定しないと思う。
おとなしく攻撃1に固定するのがいいだろう。

攻撃固定をしつつ、Cフェイズの時に下側のランスナイトを上に2マス移動。
後はLフェイズの時にヴィルゴに3回攻撃を当ててラッシュカウントを03に。
チャージ高速化のエフェクティヴを活かし、リズにヴィーナスワンドをセット、レディ状態に。
後はランスナイト二人とリズのL攻撃がしっかり当る位置にヴィルゴが来たら、ランスナイトのL通常攻撃ラッシュ開始。
ラッシュカウントが26になったらリズのホーリーグレイルを叩き込む。
演出中にランスナイト二人にダーキッシュをセット、レディ状態に。
演出が終わってエフェクティヴ29の発動を確認してからペガトリーバッシュループ開始。
これといって気を使うことも無く、後はヴィルゴが倒れるまでナイト二人が交互にペガトリーバッシュを打つだけ。
ホーリーグレイルを使わずに、ペガトリーバッシュだけでヴィルゴを倒そうとするとちょっとHPが削りきれないようで、
その為にリズを起用した。
ヴィルゴのHPが高く、インジャリー回復ペースも早いため、キャラのL.Iが整っていないとこの戦法はちょっと厳しいか。
その場合はダーキッシュやヴィーナスワンドのクオリティアップをするか、神聖デュエリスト二人による
クラスターフォールの活用などが必要になるか。もっとも神聖デュエリストのC.Iを整える方がよっぽど大変な気がしないでもない。

今回も面白みの無い撃破になってしまったが仕方ないかなあ。
HPの高いボスはどうしても倒し方が限られてしまう。
攻撃固定ができるのだからエフェクティヴ68の利用も考えればよかったかもしれない。

エフェクティヴ00が用意できたので、通常撃破の時はこれを使って手抜きをしようかと。
Durにも余裕があるしね。
糸冬