インザナ地獄

インザナ勢です

メリア編シーン46ボス1ターンキル(難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
こんな弾幕さけつつエフェクティヴ68活かすとか無理無理ー。

一応ネタバレ回避改行+続きを読む記法

























・画像1 総ダメージがカオス。エフェクティヴ00……。

・画像2 被弾ロストタイムは実際はもう少し多かったような?エフェクティヴ68の影響?

・画像3 特筆することはないけどせっかくだからここも貼ってみた。


というわけで、エフェクティヴ00頼みながら無事1ターンで倒すことができましたとさ。
以下戦術。
アイテムは上から天使剣ロージア+9、ヴィーナスワンド+7、スラッシャー+4、白銀のレイピア。
それぞれエフェクティヴ00、エフェクティヴ68、エフェクティヴ03+メリア暗黒Lスキル、デュエリスト神聖Lスキル、
という用途になる。
キャラクターは右側にデュエリストを、左にハーミットを配置。

戦闘開始。開幕はハーミットのL通常攻撃を行い、一回の攻撃でラッシュカウントを3に。
その後、ゾルゴナークの攻撃の合間を縫ってメリアはC通常攻撃で移動。
エフェクティヴ03の影響ですぐ攻撃範囲が伸び、もたもたすると上の首に攻撃が届いてエフェクティヴが切れるのには注意。
これ以上移動しようとすると首に攻撃が届いてしまうところにまで到達したら一旦様子見。
ゾルゴナーク本体が針の攻撃を行ったら、回避してすぐにメリアは上への移動を開始。
3回上に移動したら即フェイズチェンジしてスラッシャーをセット、右側に向けてスキル発動。
そしてすぐに白銀のレイピアをデュエリストにセットしてレディ状態に、その後Cフェイズにチェンジ。

すぐに白銀のレイピアのスキルを撃たない理由は、タイミング的にこの後のフェイズがLだとゾルゴナークの針の攻撃と、
左首の炎が拡散する攻撃が同時に飛んできて回避がかなり難しくなるため。
ちなみにこの時点でのラッシュカウントは48。ある程度攻撃をやり過ごしたらデュエリストのスキルを上に撃つと、
丁度ラッシュカウントは68に。
ここまでの被弾などで残りTIMEが40未満ならしばらく回避に専念してTIMEを稼いでおく。
今回の場合はあまり被弾していなかったのでさっさと切り上げた気もするが、うろ覚え。

TIMEが十分になったら、メリアは右に向かってL通常攻撃即フェイズチェンジを繰り返してラッシュカウントとMP稼ぎ。
71、74、77、80と推移するはずで、80になったら白銀のレイピアをデュエリストにセットしてスキル発動。
これでラッシュカウント100になり、エフェクティヴ00が発動。
相手の攻撃の隙をうかがいつつ、メリアにはスラッシャー、デュエリストには白銀のレイピアをセットして連続攻撃開始。
4回ぐらいの発動で首三つを倒せる。
ただし、本体の首が落ちて派手なエフェクトが起きても、弾が残っている事があるのでそれには注意。
そんなので被弾したら目も当てられない。

この後は残ったコアに対して、ラッシュカウントを168にするとか200にするとか狙う予定だったのだが……。
何か俺には憑いていたらしく、ラッシュカウントを確認するとまさかの200。
2回か3回メリアとデュエリストのスキルを撃って決着。

正直どうしようもない相手だと思っていたのだが、勝ててしまった。
エフェクティヴ00が強すぎるのもあったが、右の初期配置のデュエリストが、Lスキルでゾルゴナーク本体と左の首、
両方に攻撃を当てられたというのも大きかった、これが無ければもっと苦労しただろう。
とはいえ本体への補足率は低めなので、エフェクティヴ00無しで倒すのは無理臭いか。

何はともあれこの土日で大きな目標を達成できて良かった。
思っていたよりもずっと長い付き合いになったこのゲームもあと少しで一区切りか……。
糸冬