インザナ地獄

インザナ勢です

メリア編シーン46ボス攻撃パターン

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
案外単純なパターンでした。
もっとも3つの首があるので細かく制御するのは無理と思っていい。

中央首。黒い弾が跳ね返りつつ速度が速く、大きさが小さくなるものを攻撃1、たくさんの針が交差するのを攻撃2とする。
Lフェイズ
攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃1、攻撃2の8回で1ループ。
Cフェイズ
攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃1、攻撃1、攻撃2、攻撃1の8回で1ループ。
攻撃1の方が頻度が多く、攻撃1には固定できるが攻撃2には固定できない。
攻撃1は回避が不安定で、攻撃2は拘束範囲が広いため他の攻撃との組み合わせが脅威。
単発なら安定して回避でき、首の次の攻撃までの間が長い攻撃2をなるべく多く撃たせる手もありといえばあり。

右首と左首はパターンは同じなのでまとめて。
なお、右首は画面では左側、左首は画面では右側なので誤解のなきよう。
右首は白い人魂がうろちょろする奴を攻撃1、黒い鎌みたいなのが回りながら中心に来る奴を攻撃2とし、
右首は斜め下に炎をはく攻撃を攻撃1、炸裂する火炎弾を攻撃2とする。
Lフェイズ
攻撃1、攻撃1、攻撃1、攻撃2の4回で1ループ。
Cフェイズ
攻撃2、攻撃2、攻撃2、攻撃1の4回で1ループ。
という単純なもの。
フェイズで攻撃の偏りがあるものの、どちらの攻撃にも固定することが可能。
右首は1と2のどちらも厄介な攻撃で、どちらがいいとは言えない。
個人的によけやすい方を選ぶべきか。
左首は断然攻撃1の方が避け易い。攻撃2もそれほど難しくは無いが、他の攻撃との兼ね合いも考えるとやはり攻撃1か。

などとパターンを調べてはみたものの、敵の攻撃が激しいのと3つがバラバラに行動するので、
実践で活用するのはなかなか難しいだろう。
どちらかというとLフェイズ中心にした方が安全だとは思う。
また、左右の首に比べて中央の首は攻撃速度がかなり速い(特殊アクションが無いのもあるが)ため、
開幕直後の攻撃を選ぶ時はそこに注意。1ターン目開始直後最初に攻撃するのはまず間違いなく中央の首になる。
このタイミングに関しては他の攻撃とかぶらないため、Cフェイズで中央の首に攻撃してもらい、すぐフェイズチェンジして
残りの首には攻撃1を撃ってもらう、そしてすぐCフェイズにしてユニットの移動を開始、という流れがオススメ。

というわけで攻撃パターンも調べたのでラスボス1ターンキルに挑むかな。
HPが低いルートなのであっさり終わるだろう。
糸冬