インザナ地獄

インザナ勢です

ケイプホーン1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
HPが高くて、1ターンキルだとスケルトン召還がスルーできなくて、レイジシュートが回避しにくくて……。
1ターンキルに関しては全ボス中トップクラスの難易度じゃああるまいか。
メリア編の時も苦戦したしなあ……。

・画像1 エクストラスキルがあるとアイテム回収が余裕。

・画像2 ルーン文字にかすった。


戦術。
アイテムは金剛武槍+9、ホーリーアクス+8、破邪の霊剣+9、ヴィーナスワンド+9。
クオリティ合計35とか必死すぎるなあ。
用途はマリア電撃EXスキル、エフェクティヴ16&27、クラスターフォール、ホーリーグレイル
ユニットはL.I97のリズを左に、C.I92のリリアンを右に。

戦闘開始直後はLフェイズ、金剛武槍をマリアにセットしていきなりEXスキル発動。
EXスキル発動までの間に、リズがL通常攻撃をためてEXスキルのTIMEが1.5秒ほどになったら攻撃。
タイミングよくスケルトン3体にヒットすると、そののけぞり中にEXスキルの演出が入り、スケルトンが硬直し続けてくれる。
EXスキルのエフェクト中にルーン文字が飛んでくるので頑張ってよける。
電撃スケルトンが出現していなければスケルトンはこれで掃除完了、死骸も残らない。
電撃スケルトンがいると死骸が残るので、地味にアドリブが必要になってくるので面倒。
2体以上いるようならやり直す方がいいかも。

その後はリリアンをC通常攻撃で移動させつつ、フェイズチェンジで魔方陣攻撃をさせないようにする。
特に特殊アクションの前の行動はかならずルーン文字にするようにさせたい。
方陣を打たれてしまった場合はリリアンの通常攻撃をチャージしてから魔方陣を避けながら、あるいは避けてすぐ攻撃して特殊アクションを妨害する。
後はリリアンの通常攻撃でラッシュカウントを進める。エフェクティヴ16が発動したらヴィーナスワンドをリズにセットしてレディ状態に。
その後も通常攻撃でラッシュカウントを進める。なお、リリアンは左側の燭台の手前までは移動させておくこと。
エフェクティヴ27が発動する前にレイジシュートが飛んでくるはずなので、頑張って回避。
エスケープ状態なら最後の破片ぐらいは喰らってもOK。

後はエフェクティヴ27を発動させて、リリアンを破邪の霊剣でレディ状態に。
リズのスキルが100%で当たる位置にケイプホーンが来たら両者のスキルを当てて終了。
とはいえエフェクティヴ27発動後はケイプホーンの特殊アクションを妨害してられないのでそこは注意。
ある程度狙って、ラッシュカウント26の時に特殊アクションを妨害して27に持ち込むのが理想か。

何はともあれしんどい戦いだった。
エフェクティヴ25発動中にEXスキルを当てる戦術の方が不安定だけど楽かもしれない。
まあそっちはそっちでスケルトンとルーン文字の連携が厄介なんだけど。

しかし動画も結構撮ったし、ほとんどインザナに使ったGWだったなー。

糸冬