インザナ地獄

インザナ勢です

ヴィルゴ攻撃パターンとインジャリーの謎

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
インジャリー消失の謎は深まるばかり。
それはさておきヴィルゴの攻撃パターン。
左右から鎌?が飛んでくる攻撃を攻撃1、幽霊が集まってくる攻撃を攻撃2とする。

Lフェイズ
攻撃1、攻撃2の2回で1ループ。
Cフェイズ
攻撃2、攻撃1の2回で1ループ。

あれ、以前は複雑なパターンだと思い込んでいたら、一番単純なパターンだった。
攻撃2はヴィルゴの反対向きが比較的幽霊の密度が薄いっぽいが、ヴィルゴが画面端を背負う形だとそちらには回れない。
安全地帯のある攻撃1に固定するのが安定だろう。
ヴィルゴは攻撃終了後のエネミーラインが異常に高い位置になる事があるようなので、
攻撃モーションに入った時点でフェイズチェンジをしておいた方が確実。

以下通常攻撃が全て実ダメージなのを勘違いしていた箇所。
さてスコッピオ戦の動画で確認されたインジャリー消失についてだが、与えたダメージの量にはかなりの差があるが、ヴィルゴ相手でも確認。
なにで確認したかというと……通常攻撃。
エフェクティヴ03を使って固めるタイミングを確認をしようとしたら、ヴィルゴは攻撃を喰らった後怒りモーションになるので余裕で固められる事が分かる。
それで調子に乗って50台まで連続で通常攻撃を当ててダメージを1800ぐらい稼いだのだが、いつの間にかヴィルゴにインジャリーが一切無い状態に。
ターンを終了してHPを確認してみると確かに減っている(今更だが正確な値を覚えておくべきだった)。
通常攻撃のダメージは全てインジャリー扱いのはずなので、何かしらインジャリーが消える条件があるのは間違いなさそう。
MPを9まで溜めた状態でデュエリスト二人にマジカルソードのLスキルを交互に使わせて50(途中でMP1溜まった模様)ヒットさせてみたが、
この時はインジャリーが消えた気配は無し。条件がまるで掴めん……。

スコッピオ戦の時はホーリーレクター3ヒット、クラスターフォール4ヒットの後のクラスターフォール4ヒット目、つまり11ヒットでインジャリーが消失。
11ヒットぐらいで消えるのならもっと頻繁に起きる現象だろうし……。
一度に与えたダメージの割合説は通常攻撃による2000もいかないダメージで発生した事からほぼ無いと言っていいだろう。
かといってヒット数が多ければいいというわけでもないようだし。
攻撃の密度なんかも考えてみたが、通常攻撃ラッシュは密度が濃いとはいえないし、それだったら14ヒット系のスキルが断トツだし。
同クラス、同フェイズでの通常攻撃のみで発動したので、スキルやフェイズには特に影響されない模様。

ありそうな条件がかなりの勢いではじかれているので調べ難いなあ……。
エフェクティヴとは別にラッシュカウントが影響したりするのだろうか……。
とか思いつつ、スコッピオ戦では画質が悪くてアップはしなかった動画がある事を思い出してそっちをみてみる。
この時はインジャリーが消えているか、今考えると確認していなかった。
で……この動画だとホーリーグレイルからクラスターフォール1回目までは連続ヒットだったのだが、
その後のクラスターフォールは連続ヒットしていなかった。
でもクラスターフォール4ヒット目でインジャリーが消失している……。

ヒット数は関係ないのか?で、探してみると共通点が一つあって、スキル全段ヒット後のラッシュカウントが38。
さっそくヴィルゴ戦で試すが……関係ない模様orz
でも微妙に状況の違うスコッピオ戦で、どちらも同じ様に発生しているってのは気になるなあ。
なんとなくバグっぽい気配がちょっとしてきたが、はっきりと条件が分かる時は来るのだろうか……。

糸冬