インザナ地獄

インザナ勢です

ヴィルゴ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ヴィルゴはHPが高めのボスなのだが、せっかくいい初期配置にヴィシュナがいるので、いつもと違うクラスで勝負。
まあ攻撃固定さえすれば被弾する可能性はほぼ0なので、のろのろいったりきたりを繰り返すヴィルゴを我慢する自分との勝負。

・画像1 ウォーリアのチャージ速度の関係上被弾0じゃないと厳しい。

・画像2 通常攻撃ミスがいくらかあったが、TIMEギリギリでなんとか


戦術。
冥刀イシュトナ+8、エレメントロッド+5、混沌の戦斧+9と+4をセット。
それぞれハーミット闇Cスキル+エフェクティヴ29、エフェクティヴ03、ウォーリア闇Cハイスキル、Cスキルという用途。
キャラは初期配置のヴィシュナと、右側にフリッツ。

最初のフェイズはL。後は相手の攻撃にあわせてフェイズチェンジしてずっと攻撃1を出させる。
ヴィシュナがチャージ1段階めの通常攻撃でヴィルゴを殴れる位置に来たら、通常攻撃を3回当てる。
ヴィルゴは被弾すると怒りポーズをとる関係で特にエフェクティヴが無くても連続で攻撃を当てられる。
なお、ヴィルゴのこのアクション中はエネミーラインの高さを保持するようで、ヴィルゴが攻撃モーションに入ってから攻撃を当てると、
攻撃後、エネミーラインが高いままになりすぐ次の攻撃が飛んでくるので注意。
前の日記ではたまに高い時があると書いたが、このような理由だったようだ。

エフェクティヴ03が発動したら、Cフェイズ継続でも問題ないタイミングを見計らって、フリッツに混沌の戦斧+9をセット。
レディ状態にする。
その後はまたヴィルゴがヴィシュナのチャージ1段階目で攻撃できる位置に来るまで待って、来たらひたすら通常攻撃でラッシュカウントを進める。
ラッシュカウントが29になったら、その時のジェムをなるべくとらないようにしつつ、冥刀イシュトナをヴィシュナにセット。
セットしてからジェムを回収する。これで一応MP節約になるが、実際のところ問題はTIMEなので関係なかったかも。

後は二人のスキルがいい当たりをする位置にヴィルゴが来るまで粘るだけなのだが……。
ウォーリアのCスキルの斜め方向の一番遠いマスではヴィルゴを捉えても補足率は91%だったかそれぐらいにとどまってしまう。
真ん中の遠いマスがどうだかは確認できなかったが、もしそちらで補足率100%が出せるならそっちの方がいいだろう。
今回はヴィルゴの移動を待つのが単純作業な上に時間がかかりすぎるので、斜めのマスで妥協。
フリッツのCハイスキルから攻撃を開始したが、チャージ速度ではヴィシュナが上で、スキルの基本威力に差があるとはいえ、
補足率100%が出せるヴィシュナからスキルを発動させた方が良かったかも。

ともあれ、後はヴィシュナは冥刀イシュトナ、フリッツは残った混沌の戦斧+4でひたすらスキルを打ち続けるだけ。
ヴィルゴは前述のように攻撃を喰らった後は怒りモーションを取るので、エフェクティヴさえ切らさなければ、急がなくてもいい。

というわけで何とか倒したのだが、動画撮りどうしようこれ……。
ヴィルゴの移動を待っていたら5分経過していた、とかザラなんで無駄な状況になったと思ったらカメラ止めて、
チャンスが来たら撮影再開とかした方がいいかなー。

1ターンキルってだけならリズ、リリアン、エリカのトリオで暴力振るうだけなんだけど、せっかくだから頑張りたいところ。
糸冬