インザナ地獄

インザナ勢です

ヴィーニャ戦動画撮りとかシーン38とか

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ヴィーニャ戦はエフェクティヴ03とハイスキルの連携で攻めたらあっさり。
というわけで動画的にもいいのが撮れて満足。

雑魚戦はいいネタが思いつかないのでシーン38まで進める。
ここの1ターンキルは改めて解説するようなものでもないので特に詳細は無しで。
動画の方も恐ろしく短時間で撮影終了。
まあこのゲーム難易度低いんで(キリッ

ラスボスに備えていくらか武器を準備。
閃光のグラドリエルを確保、エクスカリバー+9も作成。
ヴィーナスワンド、パラディンランス、金色の飾槌も確保、エレガントスピアもOK。
神聖属性で攻めるか電撃属性で攻めるかという感じ。
ただ電撃属性に関してはエナジーブレイドを確保できなかったのが気にな……。
って、ポニータを追放すれば手に入るじゃないか!
適当にトランソウルしてなくてよかった……。

というかエナジーブレイドは便利だから確保するべきと思って前の周では集めてたんだけどねえ。
今回はすっかり忘れていたという。
冷気と物理の剣は低ランクのものの入手機会が長めなのだが、他は序盤で取るしかない。
ランク低めで確保したい剣はエナジーブレイド以外だとマジカルソード、デスブリンガーあたりかな。
アイシクルピックもハウンドから回収しやすいとはいえ、序盤で確保して損は無い。
白銀のレイピアと破邪の霊剣はゴーストのメタモルギアを回して回収する価値あり。

他の種類の武器も上げてみる。
低ランク持ちがいて遅めでも回収できるものは省きぎみ。1ターンキルを意識してる分考えが偏ってるかも。
斧 バルバリアクス、凍てついた斧、氷晶のクレセント、ホーリーアクスあたり。
低ランク暗黒斧がゴーストで回収でき、スラッシャーや混沌の戦斧はそれで確保できる。
ダガー ナーガの牙、レイヴンナイフぐらい?低ランク持ちが結構いるのはありがたい。
弓 疾風の弓ぐらい?こちらも低ランク持ちが多く余裕あり。ただ、序盤に武器が揃わないなんて事は無い様注意したい。
メイス トゲトゲハンマー、モーニングスター、金色の飾槌、ヴィーナスワンド、ブラックブランド、パメラのほうきあたり。
ロッド 吹雪の杖、エレメントロッド、万年樹の杖あたりかな?グラムをあまり使ってないのでやや評価し辛い。
槍 ハルバードファランクス、フレイムランス、アイスジャベリン、ダーキッシュ、闇のカタストロフ辺りかな。
暗黒槍は低ランク回収できるのだが、早めに入手する価値が極めて高いので入れておく事に。

こうしてまとめてみると自分の使用クラスの偏りが伺えるなあ。
使用頻度の高いデュエリスト、ウォーリア、プリエステス、ランスナイトあたりは集めたいというアイテムも多く、
逆に低めな残りのクラスは集めたいアイテムも少なめ。

うーむ、つくづく語りたいことが多すぎて困るゲームだ。
糸冬