インザナ地獄

インザナ勢です

シーン24攻略動画のはずが……

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
シーン24残念動画になった悪寒。
床置きというのも色々なミスに繋がったのは確かだが、やはり撮影という事で負担が大きい。
1ターンキルだと文字通り1ターンさえしっかりこなせばいいのだが、複数ターンをしっかりこなすとなると……。
編集が苦手なので、あまり確認その他に時間を使うのもためらわれるし、
アドリブが求められる状況も雑魚戦、複数ターンとなると多い。

ビデオカメラを買ったことには全く公開していないのだが、やはりもう少し撮影環境の調整は考えた方がよさそうだ。
デフォルトで外部出力できればねえ……。
イイドウガトレタナー → あのー、3ターン目の戦闘、下画面しか映ってないんですけど→あsjgkjgl;jgkぅふじこ
なんて事も無いのに!
インザナは片方の画面だけでも適宜映す画面を変えれば十分な情報が得られるんだけど、それがネックになった感じ。
もっとも、今撮影してる動画の画質とかを考えると、両方の画面を撮るのはちょっと微妙。
片方の画面だけを映した方が必要な情報がはっきり見えるというか、多分両画面同時に映そうとすると、
どっちの画面もあまりしっかり見えないという事態が発生する。

さて、動画撮りの言い訳はほどほどにして、色々とシーン24やエフェクティヴについて。
まず、エフェクティヴ58は結構リスクもあるという事。
動画でもコメントしたが、耐久値に関係なくオブジェクトを破壊する効果は発動し、
その時オーブは出現するが、アイテムは出現しないのでそこに気をつける必要がある。
再生しないオブジェクトをアイテム回収前に破壊した時は諦める事になる。
一方でこの特徴は生かすこともできて、最終ターン近くで再生したキーアイテムのでないオブジェクトを、
通常攻撃でガンガン壊してEXPとオーブを稼ぐ事ができる。
オーブは通常攻撃だと無属になるっぽい?
他、キーアイテムのでなくなった(あるいは最初からでない)攻撃オブジェクトを破壊するのにも役立つ。

狙って使う必要のあるシーンは多くないので、そこまで欠点を気にする必要は無いのだが、
斬鉄剣はクオリティ+1でも58が付くので、斬鉄剣を持ち込んだら思わぬタイミングで発生した、なんて時には注意。
落ち着いてラッシュカウントを更新しよう、と思って敵を攻撃したらオブジェクトも攻撃の範囲内だったという事態もある。
というか、動画撮りの失敗の一つがそれだったり。

マリア編のシーン24については、正直無理に58を使わなくてもいい気がしてきた。
せっかく高い初期配置があるのだから、そこにアーチャーを配置して画面下の鎧飾りの耐久値を削り、
ウォーリアはブレイクのためだけにスキルを使う、という形の方が安定感がありそう。
浮遊石はエフェクティヴ34とアーチャー暗黒Lスキルの組み合わせがオススメかな。
1ヒットなのでエフェクティヴ34の効果は最大限に発揮される他、チャージ速度も位置的にいい感じ。
まあ34は微妙に入手し辛いので、弓Lスキルと属性2倍の方が手軽か。

実は動画でもエフェクティヴ34を使って浮遊石を攻撃する予定があったのだが、
浮遊石付近の敵の撃破ついでに結構耐久値をけずる事ができて、エフェクティヴを使うまでも無い感じになってしまったという。
かといって他が微妙な分何かやっておきたい、ということでエフェクティヴ03を通常攻撃で維持する事にしたわけだが。
マリア編だと画面上の敵は1体なので、あまりついででは浮遊石の耐久値は削れないと思うんだけど、
案外余裕があるかもなあ。

ぶっちゃけあまりエフェクティブにこだわる必要の無いステージだったという説。
ちょっと動画撮りをするステージとしては失敗だったかなー。
色々と反省点が多い動画撮りでしたとさ、糸冬