インザナ地獄

インザナ勢です

シーン27までクリア

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
シーン24はアーチャーのCスキルを中心に攻撃してクリア。
神聖Cスキルは威力もそこそこでエリアル持ちなのでその弓だけでも結構何とかなる。
どちらかというとC.I型のウォーリア不足に困った印象がある。
調べてみたらメリア編はC.I70越えのウォーリアがロンダインしかいないのな。
マリア編だと今度はL.I型のウォーリアが全然いなくて困った気がする。
マリア編とメリア編で結構ユニットのバランスが違うのでいつかまとめてみたい。

シーン25のレオネル戦は思ったよりも苦労した。
武器立てを3回ブレイクとかやろうとしたのが良くなかったかなー。
とりあえず攻撃操作を使わなくても魔刃のワースディバイダー→ランブリングホロウの連携は、
画面右下、左下でワースディバイダーを避ければ何とかなる。
避けれなさそうな時も、喰らうならダメージの少ないワースディバイダーを。
でも妖刀は無理。カマイタチ攻撃が漂っている間に大剣のグリードスラッシュが飛んでくるとかザラ。

妖刀の欠点としてはレイジシュートの動作が非常に長い事で、どうせ完全に回避するのは厳しいのだから、
動作中にガンガンスキルを叩き込んでしまうのもあり。
ピルグリムの暗黒Cハイスキルを動作中に叩き込んだら、もう一度レイジシュートを撃ってきたので、
その間にハイスキルを溜めて、もう一発ぶち当てるなんて事ができた。
他のレイジシュートも動作は長いのだが、ユニットのアクティヴを塞ぐような段階になるのが妖刀のレイジシュートは遅い。
……まあどうせ撃たせるなら大剣のレイジシュートが一番なんだけど。

シーン26は初期配置のオーガをフリーズさせてから叩き落としてクリティカルにするのがポイント。
後は残った敵でMPを稼ぎつつ、ガーゴイル像の耐久値を削り、次のターンでウォーリアに破壊してもらえばやる事はほとんど終了。
ターンにも余裕があるのでゆっくりアイテムを吟味して敵を倒すといいだろう。

シーン27のアクリーヌは負ける要素が無いというかなんというか。
メリア編だとアーバレストがデュエリストのCスキルでまとめて攻撃できるので、神聖属性2倍のエフェクティヴ発動、
クラスターフォールで一気にオブジェクトの耐久値を削れるので余計に楽になる。
そういえばアクリーヌはグラムの攻撃も1ヒット目は当たるけど、その後はバックステップ発動するのね。
神聖グラムなら問題ないので、ロルフ隊長のアストラルクレストで星になってもらった。

そろそろケイプホーン戦。
ケイプホーンの1ターンキルは出来がいいとはいえなかったので、上手く倒せるならまた撮ってみたいが……。
正直あまりいい手が思いつかないなあ、スケルトンの属性が決まっていればスケルトンを始末する戦略を色々考えられるのだけど。
使えるユニットがメリア編だとデュエリスト、ランスナイト一択だし、ちょっと微妙なところか。
シーン30は、お前これ以上硬直する要素増やしてどうすんだ?って感じなのでクリアは問題ないだろう。
ユニットの初期配置的に使えるユニットが限られそうなのが寂しいが、なんかテクりたいところ。

まとまりなく糸冬