インザナ地獄

インザナ勢です

インザナ勢の検証は続く

エネミーが攻撃を受けて硬直している時にスキルを撃つと、
ヒットしなくても硬直を延長させる事ができるとか喜んで書いていたら、
yosihikoさんからとんでもないネタが。

ポーズ中にレディ状態の位置にタッチペンを合わせ(この時はペンを離してはいけない)、
ポーズを解除すると、ウィスプがレディ状態のマークに到達していなくてもレディ状態になる、
というもの。

これだけだとメリットがわかり難いけど、使い方としては、
レディ状態の場所やそこへの経路に弾幕がある時にポーズをかける、
ポーズ中にタッチペンをレディ状態の位置に合わせる、
ポーズ解除後即座にタッチペンを離すor元の位置に戻す。
これでウィスプを殆ど動かさずにレディ状態にできる。
レディ状態の場所に弾幕があってもウィスプがダメージを受ける事も、
ざっと調べた感じでは起きていない。
レディ状態にした後タッチペンを離している間のウィスプ操作への不安とかがあれば、
もう一度すぐにポーズをかけて、ウィスプが元いた場所へタッチペンを移してやれば、
かなり安全になる。

注意点は若干ウィスプが移動してしまう点で、ウィスプからレディ状態の方向にかけては、
ある程度の安全な範囲を確保したほうが良い。
タッチペンを離してウィスプ移動を抑えようとする場合はレディ状態にするのを失敗すると、
スキルが暴発する点にも注意。
そのあたりを考えるとペンを離すのと、すぐもとの位置にペンを戻そうとするのは
使い分けかな、ハイスキルなどを使う場合はすぐにもとの位置に戻す方を使った方が、
リスクの大きい無駄撃ちを避けられていいと思う。

なお、アイテムに関しては無理矢理引っ張ってくることは出来ない模様?
どうもレディ状態だけがちょっと特殊な扱いになってるようだ。

失敗成功あわせて動画撮って見ようと思う。
とりあえずyosihikoさん、恐ろしいネタをありがとうございました。
しかし未だにネタが見つかるとは、恐ろしいゲームだなー。
PSP版では使えないだろうから少し見つかるタイミングが遅かったのが残念。
もう少し早ければ1ターンキルにも活用できたと思うんだけど。
あ、もし既出とかだったら申し訳ない。

糸冬