インザナ地獄

インザナ勢です

攻略カテゴリ目次

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア攻略カテゴリがあまりにも混沌としているので、整理のために作成。

・初心者向け?
初心者向けに書いたつもりが、読みづらくてしょうがないというお話。
・初めてプレイする人へ
 文字通りなのだが、正直読み辛い。あまり価値が無い気がする。

・雑魚的攻略
雑魚的の特徴などを適当に解説。
・雑魚敵攻略
 初回。まずはスライムとゴーストについて。
・雑魚敵攻略その2
 2回目。スケルトンとスプライトについて。
・雑魚敵攻略その3
 3回目。ドリアードとインセクトについて。
・雑魚敵攻略その4
 4回目。グレムリンとゴブリンについて。
・雑魚敵攻略その5
 5回目。ウィッチとナイトについて。
・雑魚敵攻略その6
 6回目。ラミアとハウンドについて。
・雑魚敵攻略その7
 7回目。オーガとセイバーについて。
・雑魚敵攻略その8
 8回目というか最後。ワイアームとミミックについて。

・ボス1ターンキル関係 個人的に挑戦しているボスキャラ1ターンキル関係についての日記。
・ラスボス前座1ターンキル(難易度Normal)
 一応ネタバレ注意。ラスボスの1つ前のボスを1ターンキル。
・ラスボス1ターンキル(難易度Normal)
 こちらも一応ネタバレ注意。ラスボスを1ターンキル。
・6周目ナイトメア開始(ジェイミについて言及)
 6周目はじめました。なついでにジェイミも1ターンでさくっと。
・リヴリア1ターンキル(難易度Nightmare)
 準備不足もあって苦戦。ただ、エフェクティヴ3に目覚めた戦闘でもある。
・メリア編シーン14、1ターンクリア(難易度ナイトメア)
 ぶっちゃけ戦う相手はボスじゃないステージなので、楽。
・ガンツァー1ターンキル(難易度Nightmare)
 誰もが通る?マリアロストの相手。この段階のボスとしてはHPが高めなので意外と倒し難い。
・魔獣ガルム&獣王ダウタロス1ターンキル(難易度Nightmare)
 二段構えのボスという事で、それにどう対処するかが鍵。
・シーン22、1ターンキル(難易度Nightmare)
 シーン18にもボスがいたのが、そちらは1ターンキルし忘れたorz。こちらはオブジェクトの攻撃に悩まされる戦闘。
・スコッピオ1ターンキル(難易度Nightmare)
 堅い、強い、遅いと3拍子そろったアーダンのような相手。10万を超えるHPを頑張って削る。
・レオネル1ターンキル(難易度Nightmare)+フェイズチェンジによる攻撃固定
 持続の長い攻撃の最中に次の攻撃を飛ばしてくれる怖いレオネル様。だが攻撃固定という秘策が猛威を振るう。
・レオネルの攻撃固定について修正
 若干レオネル1ターンキルでの攻撃固定に勘違いがあったのでそこを。修正。
・アクリーヌ1ターンキル&キーアイテム全回収(難易度Nightmare)
 オブジェクトの援護射撃もあり、攻撃はいやらしいボスだが、メリア編だとかなり楽な相手。
・ケイプホーンが厳しい
 ケイプホーン1ターンキル挑戦中の泣き言。
・ケイプホーン1ターンキル(難易度Nightmare)
 スケルトンとの同時攻撃が厳しすぎた。仕方なく力技で。
・ケイプホーン攻撃パターン
 1ターンキルではないが、関連的にここで。8回の攻撃でようやく1ループとか酷い。
・シーン30ボス、1ターンキル(難易度Nightmare)
 メリア編シーン30ボスの1ターンキル。単純な戦法が一番かねえ。
・ヴィルゴ1ターンキル(難易度Nightmare)
 メリア編ヴィルゴ1ターンキル。これといって新しいネタが出せてないのが切ない。
・ヴィーニャ1ターンキル(難易度Nightmare)
 メリア編ヴィーニャ1ターンキル。HPが低い相手なのであえてお爺ちゃん二人で挑んでみた。
・メリア編シーン38ボス1ターンキル(難易度Nightmare)
 せめて1撃で終わらせてやろう……。
・サキト1ターンキル(難易度Nightmare)
 HPが低いボスは適当で倒せてしまうのがなんとも。
・アーリエ1ターンキル(難易度Nightmare)
 せっかくだから俺はこの飛竜像を壊すぜ!
・メリア編シーン46ボス1ターンキル(難易度Nightmare)
 総ダメージがえらいことに。詰みゲーかと思ってたら案外楽、というかエフェクティヴが反則過ぎるか……。
・メリア編ラスボス1ターンキル(難易度Nightmare)
 思ったよりも苦労。エクストラスキルも使えばもっと楽だったかな。
・リヴリア1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 ここからは引き継ぎ無しプレイのもの。といっても基本的な戦い方は変わらないが。
・ガンツァー1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 なんだかんだで手ごわい相手。しかしこの時点でアンナロッテとラインハルトがいるので今後は大分楽に。
・魔獣ガルム&獣王ダウタロス1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 戦法はメリア編のものとほぼ同じ、ただしガルムの噛み付きを誘って通常攻撃固めに移行するというテクを使ってみた。
・シーン22メリッサ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 クラスターフォールとマリアの神聖Cハイスキルで糸冬
・スコッピオ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 ホーリーレクターからの追撃のクラスターフォールでダメージはさらに加速した。
・レオネル1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 エフェクティヴ03で封殺。ガルムと同じく立ち止まるモーションを突くのがポイント。
・アクリーヌ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 初期配置が微妙なのでクラスターフォールの暴力に頼ることに。違う戦術を考えるかも。
・ケイプホーン1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 エクストラスキルの後のプリエステスL攻撃でスケルトン貼り付けが個人的に重要なんだけどあまり注目されなかった(´-ω-)。
・シーン30メリッサ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 電撃エクストラスキルを使えばガーゴイル像のアイテムも取れそうだけど、デュエリストの武器が微妙で試せず。
・ヴィルゴ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 たまには別のキャラ、という事でウォーリアとハーミットを使ったのだが、長かった……。
・ヴィーニャ1ターンキル(マリア編難易度Nightmare)
 パワープレイ。動画撮りした戦術の方が早い、安定、効率的なのでこっちは個人的に黒歴史
・エフェクティヴ解説関係
エフェクティヴの活用、仕組みなどについて解説、言及している日記。ただの独り言同然なことも。
・エフェクティヴの発動および効果
 エフェクティヴの発動や効果が続く条件などを解説。とりあえずはこれを読むのがいいかも。ただしとても冗長。
・続・エフェクティヴ97
 ラッシュカウントが大きいのがネックだが、エフェクティヴ97の可能性を考える。
・続・エフェクティヴ97
 エフェクティヴ97の可能性を考える独り言。
・エフェクティヴ30、39
 ひっそりと役に立ちそうなエフェクティヴがまだあったというお話。
・エフェクティヴ3でずっと俺のターン!
 エフェクティヴ3の強さを語るスレ。
・スコッピオ撃破。後、エフェクティヴ1について
 エフェクティヴ1が雑魚戦で有効ではないかという考察。
・エフェクティヴ30
 エフェクティヴ30によるセイバー狩りのススメ。

・ボス戦関係(1ターンキル以外)
主にキーアイテムの回収がらみの記述。
・みんな大好き投石器(メリア編シーン14、難易度ナイトメア)
 シーン14のキーアイテム全回収の一例とでも。
・ガンツァー撃破(キーアイテム全回収)
 メリア編、ガンツァー戦でのキーアイテム回収について。
・ケイプホーン戦手抜き法
 ケイプホーン戦で楽をする方法。
・シーン30普通にクリア
 メリア編シーン30の通常攻略を適当に。
・ヴィーニャ普通に撃破
 ヴィーニャを普通に撃破する際に気づいた事などまとめ。
・リヴリア攻撃パターン
 動かないボスだが、その分攻撃は厄介。
・メリッサ攻撃パターン
 攻撃固定を知らないと鳥弾幕連打で困ったことになるが、パターンは単純なのでしっかり固定したい。
・ガンツァー攻撃パターン
 突進攻撃に目が行きがちだが、攻撃パターンもなかなか面倒なもの。
・魔獣ガルム&獣王ダウタロス攻撃パターン
 どちらも中々面倒くさいパターン。特にダウタロスはガルムを倒した後なので確認が面倒だった……。
・スコッピオ攻撃パターン
 面倒なパターンだが、それほど攻撃を選ぶ必要が無い相手かもしれない。
・レオネル攻撃パターン
 1ターンキルの日記だが、ここで書いてしまったので。
アクリーヌ、ヴィルゴ、ヴィーニャは日記では書き忘れましたが、3人とも、
Lフェイズ 攻撃1、攻撃2の2回で1ループ
Cフェイズ 攻撃2、攻撃1の2回で1ループと単純です。
・メリア編シーン38ボス攻撃パターン
 攻撃パターンと軽く対策。攻撃に偏りがある敵は8回で1ループが基本なのだろうか。
・サキト攻撃パターン
 攻撃パターンと2ターンキルについて。
・アーリエ攻撃パターン
 攻撃パターンと軽く対策。徒歩の時はさっさと倒してしまえるのでオマケみたいなものか。
・メリア編シーン46ボス攻撃パターン
 攻撃パターンと軽く対策(手抜きか)。攻撃が激しすぎて実際に活かすのはちょっと難しいか?
・メリア編ラスボス攻撃パターン+エクストラスキルの応用?
 攻撃パターンは単純。エクストラスキルの応用とか書いたが、意味はほとんどなさそうで残念。

・その他
ジャンル分けし難い内容のものはこちら。
・難易度による微妙な違い
 攻略本にも書いてない難易度による違いが!……そんなたいした物でもなかったり。
・今更だがレディ状態でのフェイズチェンジについて
 レディ状態によるフェイズチェンジを活用しようと妄想。だが無理なようで残念無念。
・1ターンキル忘れた
 ひっそりとメタモルギアで属性を変えてアイテムを取りたい相手を紹介。
・雑魚敵のドロップアイテム
 スキルのフェイズによって落とすアイテムの種類だけでなく、ランクも変わる。
・雑魚敵のドロップ検証中
 どちらのフェイズでランクの高いアイテムが落ちるかいくらかの例。