インザナ地獄

インザナ勢です

何だかんだで即購入


「『サガが出る』と心の中で思ったならッ! その時スデに購入は終わっているんだッ!」
まあ結局買っちゃうよね、信者だからしょうがない。
序盤なんでネタバレもクソもないと思うけど、システムとか雑感。

とりあえずは主人公はオーソドックスに人間男。
で、仲間はエスパーボーイ、メカ、モンスター。
名前は順にヒューズ、ルージュ、T260G、スザク。
サガフロから名前を引っ張ってきた。
エスパーボーイはトキノくん、メカはレオナルドあたりでも良かったかも?
ヒューズのクレイジー捜査日誌的に考えて……。
女キャラはチュートリアル担当にスライムの女の子?がいるから問題ねぇ!

Saga2のリメイクではあるが、方向性としてはミンサガと考えていい。
街は視点変更できない?けどダンジョンやフィールドは出来る。
でも画面範囲の関係か若干マップは把握し辛いかも。
背後から追っかけてくるモンスターを回避するのはむずかしいかな?

グラフィックは結構頑張ってるんじゃないだろうか。
あまりDSの3D使ったゲームをやっていないので比較し辛いが。
メカとモンスターが可愛いので人間女とかエスパーガールは空気だと思うよ!
まあモンスターはすぐキモイのに変身したりするんだけど。
可愛いミニドラゴンから大カブトムシになって絶望する。

音楽はイトケンらしいけど今のところ地味?
個人的にはミンサガぐらいガリガリアレンジしてもいいと思うんだけど。
今のところチェーンバトルの音楽が好き。
後、先生がポヨポヨ音を立てて歩いたり、メカがキュイーンと音を立てて移動するのがいい。
今のところサガ2の可愛い要素の8割はモンスターとメカで出来ている。

街中にスライムがいる世界観は相変わらず。
骸骨に「早く村に帰って来るんだよ」と優しい言葉をかけられたり。
「いまのこきゅうをわすれるな!」とか。
あんまり原作ぶち壊しを恐れる必要は無いんじゃないだろうか。
自分は元々気にするつもりないんだけど。
リメイクなら別物で全然おk。

システムは、ソフトリセットはあるけどロードが無い?
で、リセットからロードまでが若干遅い(ボタン操作で短くできっかな?)のは、
地味に気になるところかもしれない。
セーブ箇所は4つ、DSのRPGとしては多いのかな?
このあたりは周回プレイを意識していると思われる。

とりあえず原作プレイヤーもそうでない人もそこそこ楽しめそうな気配。
ただ今のところは戦闘が地味かも。まあ序盤でやれる事が少ないのと、
インザナみたいな変態ゲーに慣れてしまったのがあるとは思うけどね。
糸冬