インザナ地獄

インザナ勢です

エクシズ3周目も

そろそろ終わりが見えてきた。
ハードとはいえ神器の攻撃力をそれなりに上げてしまったせいか、
一部の戦闘以外はあまり手ごわさは無い。
やはり引き継ぎ要素前提のハードというのは良くない気がする。
同じ難易度にならない難易度調整ってのは……?
ノーマルで縛りプレイをした方が良かったかな。

後は単純に戦闘システムとバランスの問題か。
あまり変わったシステムはないので、どうしても打てる手は地味になる。
システムが地味でもボスごとの個性が強ければまた印象も変わってくるのだけど、
その面でもやや物足りない気はする。
FFなんかは4ぐらいから殆どのボスに個性を持たせているわけで、
やろうと思えばそういう方向で戦闘を面白くする事もできたはず。
せっかくのボス戦なのだからいつもと違う事を要求してもいいと思う。

スティングの第三の柱、とするには少し内容を丸くしすぎたように思える。
FF、ドラクエポケモンといったヒット作にも尖った部分はある、
どこを丸くしてどこを尖らせるか、それが今後の作品の課題になるんじゃないだろうか。

糸冬