インザナ地獄

インザナ勢です

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアPSP版

公式サイトが公開されていくらか不明だった点が明らかに。
まあ操作方法は無難といったところだろうか。
十字キーもウィスプ移動に使えるようだが、速度変更をボタンで行えるようなので、
恐らくアナログパッドだけで事足りると思う。
直線的な動きとか求められる事はあまり無いゲームだし、
両方使わないと駄目なような操作性ではプレイヤーの負担が重いだろう。
弾幕も若干薄くなっているようだし、速度面以外ではあまり苦労しないというのが俺の予想だが、さて。

ユグドラ編に関してはマリア編のマリアをユグドラに置き換えて進んでいく、程度に考えた方が良さそう。
登場ステージの敵配置がマリア編と同じなので、あまりステージ的な変化は無いのではないかと。
性能の方もどうもマリアとあまり違いがなさそうな気配がある。
L通常攻撃の範囲がマリアと同じようだし、属性がALLなのも同じ。
C攻撃やスキルの性能、EXスキルの有無、使用可能アイテムがどうかはわからないが、
あまり大きな性能差は無いぐらいの期待の方が良さそう。
そういえばRoyが0%だった。マリアもかなり低かった気がするけどこれは……。
また、ユグドラ編はユニオンのセーブデータがあればOKという緩い条件
(ただしマリア編クリアが必要かなどは不明)なので、
PSP版ユニオンを慌ててプレイする必要は無いようなので何より。

第13騎士団とか書いてあったのでクルス出撃!とか期待したけどファン向けページらしいと指摘される。
……でもユグドラ編がわざわざあるなら数ユニットは新しく出てきそうな気はするな。
クルスは無属性でアーチャーでC.Iが高いとかそういうオチだろどうせ!
とりあえずの感想はこんなところか。
1ターンキルにはあまり困る事がなさそうな気配だけど、バランス調整があるかどうか次第だな。

糸冬