インザナ地獄

インザナ勢です

ユグドラ編終了も……(ネタバレ注意)

急ぎ足で強キャラばかり使ってユグドラ編ノーマル終了。
えーと、ユグドラ編の必見ポイントってまさかあれだけなのか……。
とりあえず、設定的な期待は全くできないとだけ。
オマケだオマケ。
全体としてはDS版所持者が買うには正直高い買い物だろう。
そして新規の人に対して薦めるならやはりDS版という印象
ユグドラ編がもう少し頑張っているならユグドラファンならPSP
となると思うのだが、ユグドラの出番はそこまで多くないので難しいところ。
まだ判明していない追加要素があるかもしれないが……。

13傑は下から
マイスリー
ヒルガルダ
ディオラ
フラウベリカ
カリーン
カレナ
ラインハルト
アンナロッテ
マームード
セリエ
アリギエリ
ハイネルローイ
ルドルフ
ランスナイト、プリエステス、デュエリストばっかだ……。
まあ、効率重視だとこうなってしまうよな。

以下微妙にネタバレなので続きを読む記法











ユグドラはほぼ剣マリアと同じ。EXスキルの性能が微妙に違うかもしれないが、
マリアのように杖を持ってLでEXスキルが撃てるわけではない?(まだ確定ではないが)ので、
低めのC.Iでスキルを撃つ事になり、最大火力はデュエリスト以下。
EXスキルの名称はユグドラ・ユニオンのスキルにちなんだものになっており、
無属 レヴォリューション 火炎 フレイム 冷気 ブリザード
雷撃 ルナティジハード 神聖 バニッシュ 暗黒 グラヴィティカオス
サンダーボルトだけはぶられてるのかよ!
ちなみにEXスキル対応のキーアイテムはスウィートベリー。
「こ、これは私の力の源!?」との事。

で、とりあえず難易度ノーマルで流したところ追加ステージは一切無し。
シーン23だけ?仕様が違っており、最初から階段が見えている。
その分別のところに1段階目からアクリーヌ、スコッピオのキーアイテムがあったので、
他の場所(シーン?)の復活オブジェクトにNPC用のキーアイテムが移っていると思われる。
ともあれ23.5に飛ぶのは確定っぽい?

23.5で杖を回収した、しないの差は不明。とりあえず回収したが。
回収しなければあるいはまた違った展開が……?
一応データが残してあるので、そこは確認してみようと思う。

また、ユグドラ以外の追加キャラは無し。パメラはDS版と同じ扱いで登場する。
ユグドラのポーズトークで言及されていたのでポーズトークは追加されているかもしれないが、
直接的なユグドラとのやり取りは無し。

ボスについてはレオネルのみ新しく2つの特殊アクションを確認。
一つは魔刃所持の時にジャンプ、武器立ての奥?に移動したりするもの。
もう一つは全ての状態?あるいは大剣時のみ?アクティベート中の騎士に切りつける攻撃がある。
切られた騎士はVitがそれなり(1〜3ぐらいかな?)に減少し、1マス吹っ飛ばされる。
……いや、レオネル好きだからこの追加は嬉しいんだけど、レオネルだけしか追加アクションが
確認できなかったのが気がかり。

後、ユグドラ編でクリアしてもメリア編は開放されない。
また、何故か難易度ハードが追加されたのはマリア編のみ。
ユグドラ編のハードが存在するかは不明、マリア編をクリアした場合の難易度追加の扱いも不明。
ユグドラ編はほとんどマリア編そのもの(登場騎士も同じ)なのでこの仕様はどうなのか……。

まだまだ疑問点は残るが、とりあえずはこれで糸冬