インザナ地獄

インザナ勢です

グングニルオフのようなもの

グングニルオフみたいなものを突発でやりました。

グングニル研究家のnaruse57さんが海外版が欲しいという事で秋葉原に来ることに。
ならせっかくだからグングニルorSTING勢で集まろうという事で突発で声をかけてみたところ、
えむきょん、naruse57、さびたコイル、よしひこ、にゅーあろーんの5人が参加する事に。
初顔合わせの人が2人という事で合流がスムーズに行くか不安だったけれど、
意外にあっさりと全員集まれてよかった。
目印用途にグングニル資料集を持っていったのだけどその必要はなかったかなー。

ただ北米版グングニルは売切れてしまったようで購入できず……。
リヴィエラユグドラの北米版(共にPSP)も売れていたようで、
他にもSTINGユーザーが来ていて買っていったのかなと(´・ω・)
仕方がないので食事→カラオケ→ゲームショップめぐり、という流れに。

話題としてはグングニル、インザナ、ユニオン、リヴィエラあたりが多く、
今回は比較的他ゲーの話は少なめ、メタルマックスとFEぐらいかな?
オフレポのことを忘れて記憶が曖昧ながら印象的だったことなどを箇条書きに。

・ネタに対してメモを取るnaruseさんが面白かった。
 リヴィエラのメリッサ相手に苦労したとnaruseさんが言うと、
 よしひこさんがアドバイスをしてそれをメモすると言う流れなど。
・さびたコイルさんがグングニルRTAテストをしている。
 BASICのシーン23か24で4時間ぐらいだったかな?
 そこまでつめてない段階らしいのでBASICのRTAはなかなか短い記録が出そう。
・ゲームショップでFEについて
 「にゅーあろーんさんはFEやらないんですか?」
 「ファミコンウォーズ勢としてはFEにライバル意識みたいなものがあって……」
 同じIS作品ながらファミコンウォーズはFEに比べると続編に恵まれないという悲しみ。
PSPgo勢。
 よしひこ「goちゃんユーザーがいつもいなくて……」
 さびたコイル「あ、goありますよ」
 よしひこ「同士が!」
 go持ちが2人というのも珍しい。出来ないソフトがあるのがやはりネックなのかな。
1ターンキル自慢をしようとするも……。  せっかくだからメロド=メルギス1ターンキルを見ていきたまえ!
 と挑戦するも失敗。残り1500ぐらいになるのをみせられたけどどうせなら倒したかった。

もっと簡素な箇条書き
・シーン22はお笑いステージ。移動力1で無双の筆頭騎士言われても
・naruseさんがパメラに羽根を生えさせた(シーン17にてハルピュイアとユニットが重なるネタ)
・よしひこ「インザナPSPを皆もやるんだ!」えむきょん「いやだ」
リヴィエラのシエラは遅いが他のキャラでゲージを溜めて高威力スキルを使わせる運用でOK。
・「グロリアはタイダルウェイブが強すぎて」「でもこのデータアイテムブレイクの方がタイダルよりPOWあるんだぜ!(どやっ」
ソルティエさんはもう少し早く登場しよう。
 なんかオフのたびに言ってる気がするなこれ。

買い物は結構ネタがあった気がするけど一箇所に集まって、って状況が少ないのでうろ覚えに……。
レトロゲーのハードの店は見ているだけでもなかなか面白かった。

うーむ、メモとか忘れてたのが痛いなー。
今回はnaruseさんが遠出という事もありやや解散が早かったので、
話したりない感がちょっとあったかな。
誰かオフを主催頼む。

糸冬