インザナ地獄

インザナ勢です

ウルフもフレイも強キャラだなんて微塵も思わなかった件

例によってDS暗黒竜

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

2週目は攻略サイトを解禁したのもあり、大分以前とは違う編成になった。
タイトルどおり、ウルフやフレイが強キャラでビックリだ。
上級職でこの能力とかオワタ\(^o^)/と思って使わなかったウルフはともかく、
序章で4レベルまで上げて幸運とHPしか上がった記憶のないフレイがアベルカインより更に上とは。
見限るんじゃなかったorz
後、ダークマジはHPがやはりorz。結局戦力としては微妙になってしまった。
というわけで画像張り。

ウルフはジェネラルという事もあり速さは並だが、防御力とHPは十二分。
ウルフアニキ最高や!ドーガなんて最初からいらんかったんや!
フレイは普通に育てて力技速さがカンストして他のステータスも優秀という有様。
フレイアニキ最高や!アベルカインなんて(略
ダークマジはまあしょうがない。魔力もたいして伸びなかった。
魔道士はやはりマリクリンダを使うか、ダークマージではなく魔道士になれるタイプのキャラを使うべきだろう。
ダークマージになれるタイプとダークマージの成長率が噛み合わない感じ。
通信対戦だと色々職業の有用さは変わってくるようだが、全体的に見てキャラや職業、成長率やステータスのバランスは悪いと言えそうだ。
ウルフザガロは脅威の成長率を誇るものの、他の上級加入ユニットは初期値も成長率も恵まれていないしねえ。
以下ネタバレ。
外伝マップの条件が基本的にユニット数15人以下、なので今回は虐殺プレイだった。
大分殺してるのに15人越えちゃって、仕方なく使う予定のダロスを殺したりとか切なかった。
そうした犠牲を払って挑んだ外伝マップはというと…うーん。
ぶっちゃけあってもなくてもどうでもいいようなものがほとんどなような。
どうせなら紋章の謎に繋がるような要素やキャラを絡めてくれればよかったのに。
一つだけファルシオンがない+チキが仲間にいないが条件の外伝があって、それは少し気になる要素があるが……。
異世界、ってのはホント別世界(未来の世界とかじゃなくて)で次回以降の作品の舞台になったりするのだろうか。
ともあれ追加要素としては内容的にも条件的にもあまりにも微妙だろう。
もうちょっとなんとかならなかったのだろうか。