インザナ地獄

インザナ勢です

ハード星5クリア

今日も

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

DS暗黒竜日記。

1章の時点で既にノーマル終章より難しいとかw
そんな危険な噂を聞いていたハード5をプレイ。 1章の海賊にドーガが2回攻撃されて14ダメージだかそれぐらい食らって瀕死。
必殺を喰らって一撃死もある。
敵がボス一人になり、これで間接攻撃でチクチクできる(≧∇≦)
とか思ったら間接攻撃しないと生き残れるユニットがほぼ皆無という事態だった。
2章のボスは手斧もち、しかも速さもあり、必殺の一撃を考えると安全に倒す方法がほとんどない。
手斧の攻撃に耐えられて必殺も喰らわないキャラでひたすら耐えて手斧を破壊するという異様な方法で始末。
今思えばマップセーブをボス直前まで取っておくべきだった。
2章の時点でドーガに見切りをつける。守備も早さもハード5では不足だった。
5章の増援のペガサスナイトの攻撃に主力以外に耐えられるユニットがほとんどいないという事実。
6章からはウルフとザガロのアニキがジェネラルになれるので気分が大分楽に。
ザガロアニキは最初のレベルアップでHPと守備が2上がった!すばらしい。
そんなわけでそこからはウルフザガロアニキに守られて少し楽に。

カミュも大して強くなかったので楽に撃破したまでは良かったのだが……。
それ以降のステージが辛い辛い。
ドラゴンナイトペガサスナイトが大量に出てくるし、HP高いうえに早さも20あったりで、
こちらのドラゴンナイトじゃ追撃が無理だったり。
当然の如くバリバリの戦士系以外のキャラは攻撃されると死ぬし。
画面の狭さに対して移動力があるから見誤って死ぬ事も多々。
22章は増援まできたらどうしようもないので、ある程度敵を城門から引き離して、
アベルをワープでミシェイル前に飛ばしてSATUGAI。
経験値は稼げないものの、これでなんとか無事にクリア。
23章は敵魔道士のトロンの必殺がうざくてかなりやりなおした。
必殺が無ければこんなやつらに……ビクッビクッ
24章とかは敵マムクートが補正込みで技30速26とかわけわからん数字でもうどうしようかと……。
どこのパラメーターカンスト勇者だよ。
こちらもある程度敵を倒した後でワープによりボスを撃破、増援を止めてなんとかクリア。
終章はもうまともなクリアを諦めてドーピングで鍛えたチキをワープで飛ばしてメディウスを必殺の一撃で倒す、
そんな馬鹿でもできる戦術でクリア。

まあ酷い数字のオンパレードでしたとさ。 あまり高難易度プレイは好きでないのでもうハードでやる事はないだろうw
序章ないとイベント回想もまだまだ埋まってないのがあるし。
しかしノーマルではいらなかったソードマスターが役に立つとか、難易度で結構変わるものもあるねえ。
ハード5は他のクラスだと速さがクラス最大値でも追撃できない相手がほとんどだもんなあ。
固有ユニットなんていらないから敵の兵士を勧誘したいw

まあそんなわけで3周もしたので、一旦間を空けてQMAでも買うかな?
糸冬。