インザナ地獄

インザナ勢です

初めてプレイする人へ

長々書いていたのだが、長すぎるので簡略化。
今更だが攻略に関して別カテゴリとして用意することに。
今回は初めてプレイする人へのアドバイスを箇条書きで。

  • ゲームを起動した後は、タッチペンで画面をタッチしてやらないとデモ→タイトルメニュー→デモ〜が繰り返されるだけなので注意
    • デモは2種類(女騎士が脱走するようなシーンのもの、と騎士団の紹介)、騎士団の紹介はタイトルメニューでしばらく待っていると始まる。
  • 新品ならGame StartとHow to Playの2つのみが選択可能なはず。ゲーム本編にはプレイ説明は無いのでまずはHow to Playをタッチしよう。
    • 中古や借り物だとContinue、Levelingといったものが表示される事もあるが、気にしないこと。
  • How to Playのうち、First Stepの内容は全て目を通すことを推奨。
    • それ以外の項目はいくらか戦闘を重ねてから見た方が、実感が沸くほか、疑問点なども出ているだろうので後回しの方がいいだろう。
    • ユグドラ・ユニオンGBAスロットにさしていると、チュートリアルの解説役がマリアからユグドラ王女に変化する。

  • How to Playをみたならば、Game Startをタッチ。
    • 難易度選択画面になるが、この画面からタイトルに戻る手段がソフトリセット(L+R+START+SELECT)しかない。
    • 既にゲームのデータがある場合はソフトリセットでタイトルに戻ろう。
  • 難易度選択については個人的にNormalを推奨
    • 理由としては、Easyではあまりにも難易度が低すぎて戦闘部分の面白さやシステムを感じ難いと、自分でプレイしてみて思った。
    • ついでに言えば、Normalクリアが難易度Hardの出現条件である事もNormalのメリットと言える。
    • 難易度Normalでも、戦闘敗北時のRetray(戦闘が進んだところからやり直し)やLeveling(アイテム、経験値補充)といった救済措置が使えるのでクリアできなくなるということは無いだろう
  • 中古や借り物だと、難易度を選んだ後に、騎士団の引継ぎをしますか?という選択が出ることもありえる。
    • これは引継ぎをしない事を推奨。所謂強くてニューゲーム、ほどではないがゲームのバランスに影響がでるほか、騎士を仲間にするという要素が少なくなる

  • それらを終えるとイベントなどが始まる。
  • イベントシーンはL、Rボタンで高速化、右下あるいは左上のSkipをタッチすることでスキップ可能
    • 便利だが、うっかり見たい台詞やシーンを飛ばさないように注意
    • 特に戦闘勝利後のイベントは、その直前にタッチする必要のある、Nextの位置がSkipの位置と同じかかなり近いため、誤ってSkipしてしまいがち。

  • イベントが終わるとタクティクス画面(戦闘準備画面とでも思うべし)に
    • 画面右上よりに4つ、四角がならんでいるが、ここにアイテムをセットすることが出来る。
    • アイテムを利用した攻撃でないと全くといっていいほどダメージが通らないゲームなので、基本的にはかならず使える攻撃アイテムをセットすること
    • マップに配置されたキャラクターのクラスとレベルによって、使えるアイテムが異なるのに注意
    • アイテムを選択する画面でレベルやクラスが使用可能な条件を満たしていれば、明るくアイテム使用スキルの名前が表示されるので参考に
  • 味方キャラクター(白い線で描かれている)をタッチすると配置キャラの入れ替え画面に
    • 最初は一人しかキャラがいないはずなので気にしないでOK
    • 味方キャラクターをタッチし続けると、そのキャラクターの攻撃範囲が表示される。
    • ただし、この攻撃範囲は通常攻撃のもので、スキルによる攻撃と若干差がある(高低差の影響などで)のには注意
  • それ以外にも敵をタッチする事で敵の情報を見れたり、画面下のカラフルなパネル(エネミーマトリクスという名称なのだが)をタッチすると、対応する敵の移動範囲がわかったりする
  • また、敵意外にも画面に宝箱など(オブジェクト)があり、これらをタッチすると攻撃することでアイテムが出るかどうかなどがわかる。
    • キーアイテムが出現する、となっているものに関しては積極的に攻撃を当てる必要がある
  • 以上のような要素からなるべく多くの敵やオブジェクトに攻撃が届くようなキャラとアイテムをセットする事がこの画面では大事。
  • また、フェイズチェンジ(First Stepを参照)もこの画面で行う事ができる。
    • 戦闘開始直後、すぐに使いたいスキルにあわせたフェイズに変えておくのがいいだろう。
  • 画面左部分の枠をタッチで戦闘開始

  • 基本的な戦闘のやり方自体はFirst Step参照、そこまで説明するとどんだけの文章になることやら
    • 初回プレイのポイントは、敵を倒してラインを揃えることよりも、画面のオブジェクトを攻撃してキーアイテムを出すこと
    • 手に入ったキーアイテムを利用することで、対応する騎士を仲間にする事ができ、この騎士の数さえ十分ならばクリアができないということはなくなるはず
    • 注意点としては、出現したアイテムはウィスプで触れないと回収できない事。
    • アイテムがでた直後に敵の攻撃を喰らってターンが終了してしまったりすると、アイテムが回収できなくなってしまう。
    • なので、残りタイムが少なくなったらオブジェクトへの攻撃は控えめに
  • 1ターンが終了するとよくわからないスロット画面に移行する
    • これはスロットといっても目押しが容易で、どの敵を出現させるか任意で選択できるものと思ってもらいたい
    • 一度に出現する敵の数が多いと速度が速くなり目押しが難しいのだが、スロットを一つとめる毎に速度が遅くなる
    • つまり、確実に目押ししたいところを後回しにしてやる事で、狙った敵を出しやすくなる
  • 撃破した敵でエネミーマトリクスが1ライン(Easy、Normalの場合)そろえば戦闘終了
  • 一定のターン数が経過してしまうと戦闘敗北
    • ただし、難易度Nightmare以外はRetray(倒した敵や入手したアイテムなどを引き継いで1ターン目からやり直し)が可能
    • アイテムの耐久度やキャラクターのVITの消耗も引き継がれてしまうのには注意
    • Retrayしたからといってストーリーが変化したり、貴重なアイテムが手に入らないといったデメリットは存在しない
    • ステージクリア後の戦闘評価(ランク付け)がされなくなってしまうが、あまり気にする必要は無いだろう
    • Retrayせずにキーアイテムの回収ができないでクリアするよりも、時間をかけてRetrayしてでもキーアイテムを回収した方が基本的には有益
  • 基本的な注意点はこんなところ
簡略化とかいっておいて凄く長いんですが……。
こんなの誰も読まねえよ!
誰か俺にこのゲームを人にお勧めする文章センスをくれ……。
糸冬