インザナ地獄

インザナ勢です

1ターンキル忘れた

シーン18でキーアイテム全回収してセーブ。
L弓スキルとランスナイトのスキルでぼこぼこにする作戦を狙ったのだが、
ランスナイトのスキル発動のタイミングが早すぎるようで、
弓Lスキル→槍Lスキル→スタン→弓Lスキル〜
みたいな流れになって台無しになってしまった。
まあそれは別に良かったのだが、セーブしてから1ターンキルをしてない事に気づいた。
なんてことだ、これまで一応全部のボスを1ターンで倒せるかを確認してきてたのに……。
まあHP低い相手なんで試すまでもなくOKだとは思うんだけど、ちょっと悲しい。

それはそうと、このステージも冷気属性2倍のエフェクティヴが大活躍。
23という属性2倍エフェクティヴの中では早めのカウントで成立するという点と、
14ヒットするデュエリストのアイシクルピックが冷気属性なので、カウントを稼ぐスキルを別に用意する必要がないのが強み。

今のところ炎属性以外は全て攻撃力2倍のエフェクティヴを揃えてあるのだが、炎がまだ。
フレイムランスを強化すればいいのだが、1本しかないのとDurが低めでちょっと不安が。
特別炎属性2倍だけつけ難いという事はないはずなので、アイテムの狙い方が偏ってたかな……?
炎属性2倍があると、デュエリスト炎Lスキル、ウォーリア炎Lスキルと威力高めのスキルが強化できてありがたいのだが。

次あたりのステージでメタモルギアを活用してみるかな……。
ついでに個人的なメタモルギア推奨敵を書いてみる。

  • 氷ラミア
    • どうもサファイアメイス(プリエステスCスキルのみの武器)ばかり落とすようでありがたみがない。槍を落としてくれる別属性に変えてしまおう。ラミアに限らずだが、敵がフェイズに関係なくアイテムを落とす属性の場合、そのアイテムのランクは低めになるようだ。
  • 闇属性以外のオーガ
    • 闇属性のオーガはフェイズに関係なく槍を落とす。前述のようにランクの低い槍がでやすいのだが、結果的に使い勝手のいいダーキッシュ、闇のカタストロフが入手しやすくなる。
  • 物理スライム
    • ハニーソード以上を落とすようならば問題ないが、レベルがある程度上がるまではエストックばかりなので、属性チェンジ推奨。他の属性ドロップは斧とメイスなので、ヴィーナスワンドやヴァルキュリエスホーリーアクスが拾える神聖にチェンジするのがお勧めかな。
  • 物理ゴースト
    • 手作りの弓を落とすことが多いので、別属性に変えたほうが良いだろう。
  • ハウンド
    • 冷気ハウンドはアイシクルピックを落とすことが多いので、アイシクルピックが十分な耐久度であれば別属性に変えて槍やダガーを入手すると良いだろう。逆を言うと、アイシクルピックが欲しければあえて冷気に変えるのもあり。
例を挙げると切りがないのでこれぐらいにするが、自分にとって使い勝手の良いクラスの良い武器を狙うのが基本となる。
当たり前といえば当たり前か……。
なお、メタモルギアはスキルで相手が浮き上がってくれないと発動しない。
攻撃モーションに入っていて、浮かせるスキルを当てても浮いてくれない、という事のない様に。

糸冬