インザナ地獄

インザナ勢です

ガンツァー撃破(キーアイテム全回収)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
1ターンキルしつつアイテム回収(復活後は除く)できるんじゃね?
とか最初は余裕をぶっこいていたのだが、いざアイテム全回収となると9ターンぎりぎりになってしまった。
難易度ナイトメアという事もあり敵の攻撃ペースが早すぎて、回避に専念する時間が多くなったのが苦労した原因かなあ。
後は騎士像から現れるナイトに手間取ったりとか。
メリア編だと2回アイテムがでるのは燭台なので復活までが遅かったりとかもあるか。

1ターン目に関してはメリアの冷気ハイスキル+冷気属性攻撃力2倍のエフェクティヴで騎士像からアイテム回収するのがメイン。
前試した時はLの通常スキル+エフェクティヴでダメージが47%だかそれぐらいだったので、これはハイスキルを使っても一撃は無理だと思ったのだが、
どうもチャージ時間が延びた分だろうか、ハイスキル+エフェクティヴであれば1撃でOKだった。

2ターン目はナイトを攻撃しつつ、左の燭台をウォーリアでブレイク。
その後はナイト撃破を優先して、終わったらガンツァーにインジャリー率の低い攻めを行う。
エフェクティヴ5を使って2人のキャラでスキル攻撃を連続して当てるか、アーチャーのLスキルともう一人誰かのLスキルを連続して当てるか。
アーチャーを活用する方がラッシュカウントを気にしないで良い分、慣れれば良いと思うのだが、
今回はエフェクティヴ5で攻撃する事にしたというか、一度失敗してアーチャーが死んだので二度やる気がしなかった。

燭台が復活したら後はアイテムを回収してトドメをさすだけ。
そんなわけでたいして頭を使うところはないのだが、攻撃の長さや移動の気まぐれっぷり、ナイトの攻撃も合わさったりで事故が多くて、
結果的に大分苦労してしまった。
延々と飛んでくる槍攻撃を避ける作業はもうこりごりだ……。

しかし、次のラッシュカウントが確定するまで効果が続くエフェクティヴは便利だと改めて感じた。
今回の場合オブジェクトにハイスキルをかましているのでラッシュカウントはかわらない。
結果として騎士像から出てくるナイトに対してもエフェクティヴの効いたスキルを当てられる。
難易度ナイトメアで耐久値の高いオブジェクトを破壊する時には是非活用されたし。
使うのと使わないのとではかかるTIMEもVITも段違いになるはず。

ともあれガンツァーを突破したのでボス戦に関してはしばらく楽になりそうだ。
ダウタロス&ガルムを1ターンキルできるかどうかがちょっと気になるところだが……。
エフェクティヴの活用は必須だろうが、ガルム撃破とダウタロスが参戦するまでのタイムラグをどうしたものかと。
エフェクティヴ68もハウンド召還アクションがあるから使い難そうだし。
なるべく先まで1ターンキルは続けて行きたいところだが、さて……?

糸冬