インザナ地獄

インザナ勢です

twitterより、オススメエフェクティヴについて

twitterでネタとノリで書いたインザナネタをある程度まとめて日記にするでござる。
かなり長くなってしまったので続きを読む記法を使っておく。
長さゆえに誤字脱字など目立つと思うがご容赦を。

−オススメエフェクティヴ 主に03について−
突然始まるインザナオススメエフェクティヴのコ〜ナ〜!ねーむおーぶじゃすてぃす!

と言うわけでオススメエフェクティヴの紹介を行っていくぞ。
いくらかテンションがおかしいけど気にしたら負けだ、とりゃーっ。
若干訂正箇所はあるが、変な発言はあえて残した。痛くなければ覚えませぬ。

今後エフェクティヴはEと略す。

始めに紹介するのはE03だ!少ないカウントながらゲーム中でもトップクラスの性能のEだぞ!
効果はチャージ速度が3倍になるというものだ!
使い道としては通常攻撃を連発して相手を固める、POW最大溜めのスキルでスキルラッシュしてボスをフルボッコにする、
ハイスキルを素早く溜めて属性2倍Eに繋ぐ、カウントの大きいEを発動するためにE03中のスキルラッシュを利用する、
Lスキル→L通常攻撃→フェイズチェンジ→C攻撃→Cスキル→C攻撃→フェイズチェンジ→L攻撃→Lスキル〜と、
MP回収しながらのスキルラッシュも可能だぞ、恐ろしい子

E03のいいところはEの継続が楽なところにもあるぞ!
Eはラッシュカウントが変わってしばらく攻撃が行われないと終了してしまうんだけど、
E03はチャージが早くなり次の攻撃も直ぐに行える。結果的に維持するのも簡単と言うわけさ!凄いね!

まだ長所はあるぞ!E03があるアイテムのうち、スラッシャーは入手がとても簡単なんだ!
暗黒ゴーストは低ランクの斧を落とすのでE03が欲しいと思ったらゴーストをメタモルチェイイィンジ!
レベルの高いゴーストだと最初からクオリティが高く、E03がついていたりするぞ!ブラボー!
……とはいえ、ゴーストが混沌の戦斧を落とすようになったらこの手は使えないんだ……。
だけど混沌の戦斧はそれはそれで便利な斧なので、ウォーリア好きの野郎どもはこっちも集めるのがいいんじゃないかな!

他にE03を持つアイテムとしては疾風の弓(ランクD冷気弓)、エレメントロッド(ランクC無属杖)があり、
疾風の弓は威力の高めな冷気Lスキルが使えるのと、クオリティ次第ではE39も付くのが魅力。
エレメントロッドは他二つよりもランクが高めなので、入手できる時期が若干他より違うのがポイント。
無属LC両スキルが使えるのに加えて、必要レベルが低めなのもありこちらも中々便利だぞ。

また、E03は高所に上る以外で唯一マリア(メリア)のチャージ速度を上げられるというのも特徴だ。
POWの高い武器でのEXスキルは凄まじい威力を誇るけれど、チャージに時間がかかる(特に杖がないと)ので、
可能な限りE03中にチャージを行わせるようにしたいところだ。後は属性2倍状態で放てば……ジェノサイッ!


さて、残りのオススメEを紹介しておこう。twitterでつぶやいた時はここで気力が尽きたので、
列挙するだけに終わってしまったのだが、今回はせっかくだからこちらも一定の解説をつけることにするぞ。

まずはE05(インジャリーが0%に)だ。
主にHPが高く、インジャリーの回復が馬鹿にならないボス戦で使う事になるエフェクティヴだ。
カウントが小さめな点と、インジャリーの割合が60%以上のスキルに関しては
実ダメージが属性2倍系のEよりも高くなるのがポイントだ。
属性も選ばないので、ダメージ重視のスキルを選びやすく、クラスへの依存度も低いのも長所。
属性2倍の方が一見派手だけど、実はかなり強力なんだ!

難易度が上がるとインジャリーの回復ペースも早くなるので、難易度が上がれば上がるほど
効果が実感できるEだと言えるぞ!
個人的にはこのE05である程度実ダメージを稼ぎ、ボスのHPが減ってきたらE03や
属性2倍系のEを使ったスキルラッシュで止めを刺すのがボス戦のセオリーだ。

E05が付く武器は多いのだがオススメはまずホットエッジス(火炎ランクD短剣)、
これはウィッチから長い間入手可能で、火炎Cが使えるので武器としても優秀だ。
購いの杖(無属ランクD杖)ドリアードから入手しやすく、前述のエレメントロッドでも無属Lスキルは使えるので、
こちらのDurがそこそこの値になるようならこれをE05用として確保するのがオススメ。
ロストアメイデン(暗黒ランクB槌)、こちらはランクがBと入手できるタイミングが遅いのがポイント。
また、使えるスキルが暗黒Cスキル、ハイスキルなのでそこまでプリエステスの武器としては重要でない。
E05用のアイテムにしてもそれほど勿体無くないのもポイントだ。


次は属性2倍系のスキルだ。
これらは効果が似たようなものなので、まとめて紹介する。
属性2倍系のEはE19からE29までの奇数のものとなっている。
単純に与えるダメージが大きいのでわかりやすく、使いやすい。
ただしボスに対して使う場合は武器のインジャリーにも注意が必要だ。
インジャリーの割合が60%以上のスキルであれば、E05を使った方が効率がいいだろう。
ただし、一定以上相手のHPが減っている場合の止めに使う場合はそこは気にしなくてもいいのだが。

また、オブジェクトへの攻撃に使うのも有効な利用法の一つだ。
敵をスキルに巻き込まないようにすればE維持を気にしなくていいのもポイントだ。
E03やチャージが一瞬系のEでスキルを連打するのもTIMEの効率はいいのだけど、
スキルの使用回数が多くなるので属性2倍の方がVit効率はよくなる。
他、一つの武器で一度しか使えないハイスキルや、EXスキルなどとも相性はいい。
カウントは19以降とそこそこの数字だが、逆をいえばMPが0の状態からスタートしても、
MPを回収した状態でEを発動できるともいえる。

属性2倍系のEが使えるアイテムは、各種類武器とその属性毎に1つずつあるのが特徴の一つだ。
無属属性2倍のEは全ての種類の武器の、無属性のアイテムのどれか一つに必ず付いているといった具合だ。
なので属性2倍と合わせて使いたいスキルと被った物があると使い勝手がいい……と、言いたいのだが。
属性2倍系はそれなりに高いクオリティがないと付かない傾向があり、POWが高くなる事が多いため、
一概にそうとも言えない。特にPOWが50%以上になってしまうものはスキルラッシュには向かないので、
そこも含めた利用を検討したいところだ。


次は特定のエネミーへの通常攻撃がクリティカルになるタイプだ。
E20、30、40、50、60、70、80、90と8種類あるが、個人的に使い勝手がいいものは、
E20、30、40、80、90の5つだ。

E20はドリアードへの通常攻撃がクリティカルになる。
ドリアードは移動先ごとに属性が決まっていて、複数の属性に変化するため、
どこか一箇所で弱点が付ければ倒しやすいのだが、HPはそれなりに高め。
移動する関係でインジャリーの回復もされやすいので、このEを使うとVit消費は抑えやすい。
カウントが少なめな関係で発動しやすいのも長所といえる。

E20がある武器でオススメなのはフランシスカ(無属ランクD斧)とバーニンセイバー(火炎ランクB短剣)だ。
フランシスカはゴブリン相手から長く入手機会があるのがポイントで、
バーニンセイバーはクオリティを+8まで上げれば火炎属性2倍のEも付くのでそちらにも使えるのがポイントだ。
どちらの武器もそこまでスキルが重要でないので、E用としてもそれほど勿体無さは無いだろう。
フランシスカはあまりがちなので、スキル用途とE20用途で両方を用意、それなりのDurにしても問題ないかもしれない。

E30はセイバーへの通常攻撃がクリティカルになる。
セイバーはHPが高めで属性が移動毎に恐らくランダムで変化、移動先もわからないと倒すのが面倒な相手。
そのため属性に依存せずHPを1に出来るE30はかなり便利だと言える。
セイバーがたくさん出現するステージは少ないので、Durは5もあれば事足りる印象。
もっともエフェクティヴを使い慣れていて、発動ミスが少ない事が前提なので、精神的には10ぐらいあると嬉しい。

使用上の注意点として、前述のようにセイバーは移動、属性変化を行うためインジャリーを回復されやすい。
クリティカルでHPを1にした後はなるべくすぐにスキル攻撃で止めを刺したいところだ。
あまり長引いてしまうようならターンエンドして次のターンで初期配置を狙うのも手だ。
また、セイバーはサイズが1マス丁度しかないので、攻撃に巻き込み難いのにも注意。
通常攻撃で相手を捕らえやすいウィザード、移動で融通が利くランスナイトを出撃させておくと捉えやすいだろう。

E30のある武器としては金剛武槍、豪鬼一本槍がオススメだ。
どちらもランクが高いものの、そもそもE30がある武器が少ないのでしょうがない。
金剛武槍は雷撃Lハイスキル、豪鬼一本槍は無属Cスキルが使えるため、どちらをE30用にするかは
プレイヤーの好みと言ったところか。個人的には金剛武槍の方が重要度が低いので、
定量入手できた場合はこちらをE30用にする事が多い。

E40はラミアへの通常攻撃がクリティカルだ。
ラミアはアクティベート中の騎士を邪魔するハート攻撃、地味だが拡散するので面倒な卵攻撃、
そして画面端を這って邪魔でしょうがない大蛇攻撃があるので、クリティカルを狙えると便利だ。
カウントは40と若干多めなので、使う場合は10ヒットスキルを用意したい。

E40のある武器でオススメなのはアイシクルピックだ。
というかこれがあまりにも入手しやすいので他にE40のある武器を俺は覚えていないぐらいだ。
冷気ハウンドが長い間落としくれる上に、最初からクオリティが4以上の事も多いのでお手軽。
クオリティ4でE40が付くので、あまりPOWが高くなりすぎないのもポイントだぞ。
デュエリスト冷気Lという事で14ヒットを生かしたカウント進めにも使えるが、
E40狙いの時はうっかりカウントを進めすぎたりしてしまう事も多いのでそこは注意。

次はE80とE90だ。
まとめて紹介するのはどちらも事実上ワイアームへのクリティカル用途がメインになるからだ。
ワイアームはHPが高い、竜巻攻撃は回避は楽だが行動範囲を大きく制限し、
他の敵の攻撃と重なると厄介、特殊アクションもこちらの動きを制限すると迷惑極まりない相手だ。
Highで登場してレベルが高い事も多いので、クリティカルで一気に倒すのはVit節約にも繋がる。
カウントがかなり大きいので、10あるいは14ヒットスキルは発動に欠かせないだろう。

E80、E90でオススメな武器はロングボウ(E90)、ドラゴンキラー(E80)の2つだ。
無属ゴーストからロングボウ、無属スライムからドラゴンキラーが入手できるのは大分後半。
なので早い段階から使いたければ無属スケルトンを狙うのがいいだろう。
どちらもそれなりに利用価値はあるが、どちらかといえばドラゴンキラーの方がいいだろうか。
E80とカウントが若干だが少なく済む他、無属Lハイスキルにそこまで魅力があるわけではないので……。


次は、E68だ……(疲れてきたらしい)。
E68は被弾するまでTIMEが回復し続けるというちょっと反則っぽい効果があるぞ!
TIMEの回復ペースは大体、実時間3秒で1TIMEといったところだと思われる。
大きく回復しようと思ったら中々時間を喰うので利用する際はそこを考慮に入れる必要がある。
注意点としては、TIMEが60まで回復すると被弾しなくても回復はストップしてしまう、
グレムリンの操作反転ビームなど、ウィスプにダメージを与えない行動でも被弾扱いになる、
といったところだろうか。
後は、当然ながら被弾を避けるのが難しい状況では効果をあまり発揮できない。

なお、被弾やTIMEが60になる、ラッシュカウントが変わる、などがなければ
いくらでもTIMEは回復し続けるので、敵をスキルに巻き込まないようにしてMP切れまで
オブジェクトに向かってスキルを打ち続けるという荒業も可能だ。
というかこういう利用法がメインになると思われる。

E68にオススメのアイテムはヴィーナスワンド、幸せのベルあたりだ。
幸せのベルは入手機会は特別多くない(神聖スプライトはあまり出てこない、Highな事も多くてDurが少なめ)だが、
武器としてあまり需要が無いのであればE68用にするのがいいだろう。
ヴィーナスワンドは集めて損はないアイテム。
スキルラッシュ用の低POWのものとE68やハイスキル用の高クオリティの2種類あると便利か。


次はE77、E88、E00。
まとめて紹介するのは性質が似ている、ゲームバランス崩壊クラスの性能という共通点があるからだ。
これらは攻撃のダメージが特定の値になるという性質で、スキルにも通常攻撃にも適応される。
スキルならインジャリーの割合は使ったスキル依存、通常攻撃は全て実ダメージとなるのも共通。

E77は発動中1ヒット辺りのダメージが7、77、777、7777のいずれかになる。
体感的にはどのダメージが出るかの確率に偏りは無いようで、1ヒット辺りのダメージの期待値は
2159.5ぐらいだと思っていい。14ヒットスキルを撃てば3万越えが期待できるわけで、非常に強力。
ただし運の要素が絡むので、利用する場合はそこに気を配る必要がある。

E77が使える武器でオススメなのはラッキーブルーム(ランクD雷撃槌)。
入手できる期間は短いが、ランクが低いためクオリティを上げやすいのと、
雷撃グラムはウィザードのそれが強力なのであまり需要が無く、E専用にしても勿体無さはあまりない。
っていうか他にどんな武器にE77があるか忘れた。まあこれでいいだろう。

E88は1ヒット辺りのダメージが888になるタイプ、他と違って完全固定なので、
宝箱のような100%で壊れてアイテムが出ないアイテムへの攻撃に有効。
E77と比較してもオブジェクトへの攻撃回数が計算できる、細かい不足を通常攻撃で確実にフォローできる、
といったメリットがある。
14ヒットスキルを撃った時のダメージは12432。E77には劣るがダメージが固定なのは大きい。

E88が使える武器でオススメはハニーソード。
中盤以降無属スライムから簡単に入手できる。それ以外だと無属スケルトン狙いになる。
ドラゴンキラーもそうだが基本的にセイバーは属性を狙って倒し辛いので考慮には入れていない。

E00は発動後、1ヒット毎にダメージ増加していく。具体的には2の(ヒット数-1)乗になる。
1ヒット辺りのダメージは65535でストップし、最大値のみ計算式と異なる。
もしかしたら65536の見間違いだったかも?
なお、一部の攻撃では1ヒットのダメージが10万を越える事があり、ゲーム中の1ヒット最大ダメージが
65535になっている、というわけではない。
なお、E00のヒット数の計算には恐ろしい事にオブジェクトへの攻撃ヒット数も含まれる。
つまりエフェクティヴ維持してのスキルラッシュをしなくても、オブジェクトにスキルを当ててから、
落ち着いて狙いの敵にスキル(ぶっちゃけ通常攻撃でも十分になるが)を当てれば大ダメージを
叩きだせるわけで、とんでもないEである。
ただし、破壊力がありすぎるので宝箱などへの攻撃には不向き。

E00が使える武器は天使剣ロージア、フォーミュラー、古杖アクエリアなど。
どれもランクAなのでこれと言ってオススメは無し。
Durやメディウムに余裕があるアイテムを強化してEを付けるのがいいだろう。

非常に長くなってしまったがこんなところだろうか。
他では特定クラスのチャージが一瞬で完了、なども便利なのだが、
E03に比べるとやや扱いが難しい事もあり割愛。

ここで紹介したものはどれも効果が大きいものなので、使うと使わないとではゲームが変わる。
目指せインザナマスター!
逆を言えばここに上げられたエフェクティヴを禁止してプレイするのもまた一興だ。
目指せインザナマスター!(大事な事なので)。

糸冬