インザナ地獄

インザナ勢です

畦道さんと会ってきた その2

畦道さんと会ってあれこれ話した報告でも。
雑談開始前の話については先日の日記 をどうぞ。
うろ覚えが結構あるので間違いがあっても畦道さんが間違ってるのではなくこっちが勘違いしてる可能性あり。
畦道さんが見てたら嘘とか間違いっぽいところは指摘お願いします!
微妙にグングニルのストーリー関係の話題があるので、ネタバレ気にする人は注意してください。


・畦道さんの最近のゲーム事情
グングニルはシーン4クリアまでという体験版やっただけと同じレベル。
グロリアは開封すらしていないとの事。
この2作に限らずほとんどゲームはプレイできて無いとの事、お疲れ様です。


グングニルについて
畦道さんはグングニルをクリアしていないので、具体的な話は少なめ。
えむきょん(以下、え)「グングニルのキャンペーンは新規呼び込みには良かったのかなと」
畦道(以下畦)「商品自体は微妙ですけどね。ファン的にはきゆづき先生直筆イラストとかがあれば……」
え「商品のうち人気ありそうだったのはPSNカードですけど、あれは今……」
畦「無用の長物ですなー。伊藤さんがブログでそのお金を開発費に……と書いていましたが、
 100万程度だと開発費に回してもたかが知れているとは思いますけどね」

え「きゆづき先生といえば、グングニルは敵のボスに大体顔があったりで人数は多いんですけど、
 表情差分とかがほぼ無くてキャパ的にどうだったのかなとか」
畦「漫画の方も含めて数こなせるかってのはあります。
 戸部さんだともともとゲーム会社でやっていた事もあって数こなせるんですが」
え「その辺りを考えた上で敢えてきゆづき先生に頼むメリットはあるのかなとか」
畦「漫画も含めたファンは結構いると思います」
え「そのファンがどれくらい影響あるか次第ですかねー。
 GAのゲームの売り上げはどうだったのかな……」

畦「グングニルはネット重視の広報だった感じです。
 売り上げは○本(うろ覚え)ぐらいと数はまあまあなので、
 開発費がどうだったかもありますが、今後も広報はこの路線で行くのかなとか」
え「ふぅむ。キャンペーンで新規呼び込めたかわかりませんが、
 呼び込めてたとしてあのエンディングだと負の効果がありそうで……」
畦「ストーリーについては色々言われているようですね」
え「エクシズでたとえるなら、セシリア編スタートで、ファルケンクリアしたら終わった。
 みたいな感じです」
畦「……それは。話題見てると筆頭騎士はどうなってしまうのかと思ってたりしてましたが……」

え「IRCでよく話しているよしひこさんが以前、
 『グングニルは世界観とかの描写が少ないというか……。
 ユグドラだと集落の人のセリフとか、インザナだとポーズトークとかで補完してた感じなんですけど、
 グングニルはそういうアプローチが全然無くて、物足りない気がします』
 という感じの事を言っていて、ああなるほどな、と思いました。
 浅井さんはエクシズでもシナリオ担当してましたけど、RPGのエクシズとSRPGグングニル
 そのジャンルの違いが頭に無かったのかなとか」
畦「ジャンルの違いですか」
え「エクシズはRPGなんで街があって、そこで会話ができますからねー。
 グングニルはそういうのが無いんで、ストーリー本筋の話題しか出てこない、と」
畦「なるほど。RPGは戦闘とイベントを切り離しやすいですからね。
 ゲーム的な盛り上げはボスがいたりすればなんとかなりますし。
 インザナもボス戦があるんでその辺りはRPG的かも」

え「グングニルはシステム気に入っている人は結構いるみたいなんで、それがどのくらいかですね。
 まあ、僕はむしろシステムが不満ですけど!」
え「傭兵のシステムとか、作り手としてはステージにあわせて役立ちそうなクラスを雇って〜、
 と言う感じで考えていると思うんですけど、それとスペシャリティや熟練度のシステムが、
 あまりかみ合ってないかなと。
 ステージにあわせて傭兵やとってもスキルあまり使えないとかあります」
この辺り畦道さんの反応あまり覚えてなくて自分の発言だけ。

え「後は劇的な変化とか成長みたいな魅力がちょっと弱いですね。
 軍神がそうだったのかもしれないですけど、あまり使いやすくないので……
 増えても使わない人にはふーん、という感じなのかなと。
 クラスチェンジでキャラに劇的な変化があったりすれば良かったのかなとか」
畦「タクティクスオウガとかにはクラスチェンジあるんでしたっけ」
え「ありますねー、一定のステータス以上になるとチェンジできるクラスが増えたり。
 そういうのがあるとちょっと盛り上がる感じです」
畦「クラスチェンジだとWAXFもありますね、あれは固有キャラもクラスチェンジできて」
え「そうですね。チェンジすればクラスのスキル(オリジナル)が全部使えるのも好きです。
 ああいう作りなら色々なクラス試しやすいんですけど」

え「インザナには難易度イージーあったんですけど、他には無いんですよねー。
 あれあると結構便利だと思うんですけど」
畦「グングニルは、ハードがノーマルのつもりだったという話がありましたっけ」
え「確かナイトメアがノーマル相当とかそんなだったような……。
 実際やってみると敵が少なくなるとどんどん攻撃されてこっちの番が遠くなる有様で、
 本気でそう考えていたならちょっと……」
畦「数が減ると〜ってのはなんだか逆な感じですね」
え「ですね、たまに話題がでるベルウィックサーガなんかはその点いいんですが」
畦「あれは敵の人数が減るとこっちの番が増えるんでしたっけ」
え「人数が多い側の方が一度に動かせる回数も多くなり感じですねー」

え「細かいところだと、グングニルはイベントスキップというか高速化辺りにも難があるかなと」
畦「あらすじ部分にスキップがないのは何故だと思いました」
え「高速化とメッセージ送りがセットなのもちょっと気になりますねー。
 戦闘中とか移動高速化させてたら隣接したボスとの会話がメッセージ送りされたりします」
畦「テストプレイとかの段階でそういう意見はでなかったんでしょうか」


グングニルについてはそんな感じの話をしてましたとさ。
畦道さんがグングニルをクリアする日は来るのか!?
うろ覚えで会話形式はやっぱ大変なので他の話題については箇条書きにしようかなーとか検討中。

糸冬