インザナ地獄

インザナ勢です

2023-11-22

SNS、意識するとその分なんかしないとな、って色々気力が出る効果がありそうなそうでもないような。

 

桜井政博のゲーム作るにはの動画を今更ちょっとチェックし始めるなど。アニメとか配信とかで時折「もう〇分経ったの?」みたいな事が言われるけど、このチャンネルの動画についてはずっとそういう気持ちにさせられてホント凄いなこの人って改めて思った。

とか言ったものの桜井さんのゲームってカービィ3作とメテオスしかやった事なかったり。まあそのやった作品についてはどれも満足してるんだけども。スマブラとかはハードの関係で縁がなかったからなー。

 

シャニソンじゃない方のシャニマスでちょっとコミュを読んでいた。こちらのコミュがやはり読んでてしっくりくるとか、2Dキャラの動かし方が今見てもレベルが高いなぁとか懐古?っぽい気分になった。

シャニソンの方も時間とともに、ならではの内容が出たり洗練されたりしてくれればいいんだけど……現状だとコミュの魅力には差がある、住み分けといえば住み分けなのかもしれないけどシャニソンから入ってキャラとかコミュに惹かれるユーザーがどれくらい出てくるかは不安な所。

 

ジャイアントキリング62巻が出てるのと、SNS見ない分手持ちぶさたになる時間増えそうだという事で本屋で本を買った。なんだかんだまとまった量のしっかりした情報を入れようとしたら今も本なのかな。

 

そのジャイアントキリングは試合が始まったばかりという事でまだまだこれからというところ、61巻から大分間が空いたのでちょっと物足りないところはあるがまぁやむなし。以前ちょっと思わせぶりに描かれていた鹿島の参謀?が最後にクローズアップされてて、やっぱりキーマンだったなぁ。鹿島、後もう一人控えの選手に脚光が当たるんじゃないかと勝手に思ってるけどどうだろね、鹿島の紅白戦でいいパスだしてた選手。まあ過去に磐田の磯部気にしてたものの、特別ピックアップされなかったりしたので考えすぎの可能性はある。

 

BBTAG、steamで垂直同期をちょっと切ってみたもののあまりプラスの影響は感じなかった、画面がちょっとゴチャったりするけど他はそのまんまみたいな……。まぁ入力遅延の影響のがでかすぎてちょっとやそっとじゃいつもの感覚ではやれないってのがでかいか。後レイチェルと対戦してるとなんでレイチェルの攻撃には攻撃判定があるんだよ!みたいな意味不明な声が出ちゃう。リーチがない以外は大分強いって技が多い気がする。いやまあリーチは大きな問題なんだけど。

 

当然っちゃ当然なんだけど脱SNSしてると見たいものが見れない事が結構ある。ゲームの告知関連だとかSNSでしか上げてない漫画だとかシャニマスの感想だとか格ゲーのイベント情報だとか……。

精神面や時間の使い方への影響との相談にはなるだろうけど、ずっと離れて過ごすのは無理そうだなー。サガ新作が出るちょっと前ぐらいまでが当面の目標期間かね。一番好きなゲームのシリーズ最新作を前に一人で日記書いてるだけはさすがに耐えられなさそうなので……。サガスカの時はこのゲーム変!!っての言いたすぎてすごかったけどそのぐらいのインパクトを期待してる。

 

まとまりがない文章だな。まぁ日記だからやった事思った事書いてくとそうなるのが自然なんだろうけど、とはいえもう少し整理された文章にするスキルが欲しい。まあ欲しいといっても手に入るもんではないので勉強になるんだろうけど、今度はそういう本を探すか。

 

糸冬