インザナ地獄

インザナ勢です

レオネル撃破

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
ナイトメア中。

いやあ、苦労した。
初期状態の剣は余裕なんだけど、それ以外の剣の攻撃が持続が長いわ持続の間に次の攻撃が始まるわで大変。
ダメージ60かつ発生の早い稲妻の攻撃と、乱反射ビームの攻撃、攻撃範囲が広い上持続が異常に長くて次の攻撃がほぼ確実に始まるRAGE攻撃と、
仕上がりすぎな雷の剣?を持ったときが一番怖い。稲妻の攻撃はレオネルの向きを見ればどの方向から来るのかがわかるので、その反対方向に逃げた上で軌道を見て避ければなんとかなるが、向きの判断もその後の回避も容易ではない。
円状のブーメランのようにふらふら行き来する攻撃と、レオネルから半径2ブロックほど?離れた辺りに楕円系の刃を出す攻撃、
竜のオーラみたいなものが付きまとってきて、最終的にはウィスプを囲むRAGE技を持つ闇の剣?も厳しい。

勝った時は運良くRAGE攻撃が初期状態の剣(炎の剣?)だったりとかでラッキーもあった。
戦い方としてはやはり、レオネルの移動範囲を無理にフォローしようとするよりも、とどまっている時間の長い、初期位置付近に攻撃役を集めるのが有効。
雑魚敵を召還するアクションはどうも使用頻度がかなり低いようなので、そこまで気にする必要も無い。
また、ランスナイトならある程度画面下部に逃げられても移動して近づいておく事で、召還を邪魔できるので逃げられた時はそれである程度対応。
画面左上、高さ8のところにアーチャーかウィザードを配置、レオネル初期位置辺りにランスナイトを配置、上り坂の一番高いところにウォーリアを配置。
これでレオネルのいる事が多い部分はかなりフォロー可能、かつ連続してスキルで攻撃しやすくなる。
後は1、2ターン目は攻撃よりもオブジェクトへの攻撃とMP回収を重視しておいて、その後の通常攻撃によるMP回収の頻度を減らす事で、
強力なRAGE攻撃が使われる回数を減らしておけば大分いい感じ。

RAGE攻撃への対処は難しいところ。
炎の剣のRAGE攻撃は持続はあっても回避は難しくなく、その後すぐレオネルが攻撃するケースも少ないので問題は無い。
しかしそれ以外のRAGE攻撃は持続があり、ほぼ確実に次のレオネルの攻撃が重なってかなり回避が困難になる事が多い。
アーチャーのLスキルをレオネルの硬直が解けるちょうどぐらいに当てるのがベストか。
普通のスキルを当てて時間を稼ぐ手もあるのだが、レオネルのHPが減っているとその攻撃でRAGE攻撃が溜まって前の攻撃の持続が終わらないうちに、
次のRAGE攻撃が発動するという絶望的な状況になる事もあるので注意。
黄色の竜が画面内に2体出現した時の絶望感は異常、というか大人しくタイムをMPに変換しようという諦めモード。

まあホント勝ててよかった……。次はアクリーヌか、本人よりもオブジェクトの堅さを恐れているのは秘密だ。

糸冬