インザナ地獄

インザナ勢です

2023-12-15

ランスクエスト。

なんか書き足りてなかったので曲とかキャラの感想的なの。

めちゃくちゃ好きってのは出てこなかったけど全体的にいいなと、ただ長く聴けない曲が多い感じで思い出しがてらサウンドモードで聴いたら全然覚えの無い部分に突入したりとかでこの辺りはちょっともったいなかったな、ボス戦系は育成しすぎて早く決着した面はあるだろうけど、ダンジョンとかは何かしらですぐ途切れちゃうからなー。戦闘とか挟んでもフィールド曲継続するようなゲームなんかなかったっけ?そういうのがあるとよかったかも。印象が強かったのは

「塔探索もっと登る」

エストラスダン中盤曲、テンポよし途中からの展開もよしで聴く機会の少なさ以外言う事なし。

「混戦探索」

ヘルマン軍侵攻の緊迫感もあって物語が佳境になってきた感あって好き。ゲームの節目みたいな認識になる曲好きなんだよな。

「我が栄光」

お馴染み曲ではあるけどクエスト最後のおしおきの部分の無茶苦茶っぷりを引き立てるガンガン行こうぜってアレンジで好き。

よく名前の挙がる戦闘アムは戦闘がさっさと終わっちゃったのもあってちゃんと聴けなかったのであんまり印象が。ランス10のMajin-Bossとか戦闘回りの苦労とかそういうのも込みで好きなのあるし、ゲーム部分とのマッチはやっぱ大事だよな。

キャラ

虎子が便利なのと見た目好きなのもあってずっと使ってた、W1での魔法役としては一番使い勝手いいんじゃないか。後はサチコ謙信クレインクルックー辺りも利便性の関係で多用してた。全体としてキャライラストがコミカルよりなのは個人的には好き、びっくり顔系多くていいよね。CITY漫遊とかキャラ数の割にどれも結構面白かったりで、もっと出番とか描写多ければなーって面はあるけど出されてる部分に関しては全体的によかったなとか。フルもアムも出番の量に対するインパクトは強かったし。いやまあだからこそ量欲しかったのはあるけど。

その他

ハニワ開発室で私のアリスソフト史を読んで色々しみじみとしてしまった。19の最後の回は読んでてちょっと涙でてきた。ランス10を最高のゲームとして作ってくれてホントありがとう。

 

ダンジョン飯

ファミ通読んでたら最終巻発売の記事あってまとめてかよ!って慌てて買いに行った。最終巻ってのもあってネタバレ考えると細かい事は書けないけど、この人の描くキャラの表情ホントいいな。

 

糸冬