インザナ地獄

インザナ勢です

ウォーリアの偏り

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
以前にも同じような事を書いたような気がするが、まあ気にせず書く。

引継ぎ無しでプレイすると、ウォーリアのタイプが偏る。
マリア編だとC.I型のウォーリアが殆どで、メリア編だとL.I型のウォーリアが殆ど。
ウォーリアは攻撃範囲の関係で、LスキルとCスキルどちらもそれなりに活用する事になり、
L.IとC.Iの片方が高いキャラも悪くないが、バランスが取れているキャラの需要が結構ある。
……のだが、初期の能力ではあまりそういうキャラはいないという。

どちらでも登場するロンダインがバランス型なのだが、それ以外のキャラとなると大分落ちる。
というか、マリア編ではロンダインが唯一のL.I80越えのキャラで、
メリア編だとロンダインが唯一のC.I70越えのキャラという始末。
ハーミットやランスナイトは両方とも高めのキャラが多いってのに……少し分けてくれ。

まあそんなわけでバランス型のウォーリアが大分貴重に思える今日この頃。
クーガーとかメリア編だと大分優秀な方に入るか。
バスタークもロンダインに次ぐC.Iの持ち主なので大事。
二人ともこれまでは弱キャラとしか見ていなかったのだが……。
トランソウルをありで考えるなら色々変わるんだろうけど。

というかレベル上げ画面を見てみると、ウォーリアの欄が赤字ばっかで困る。
初期に加入する面子が多いから、レベルを上げておかないと武器が使えないってのもあるんだろうけど、
VITの面でもレベルを上げる必要性が大きいんだよなあ。

ウォーリアの話はここまでにして、次はシーン32動画のためのネタ検討中。
セイバー狩りと棺のアイテム回収とメタモルギア絡みのネタを撮ろうかと。
1プレイでの同時達成は厳しいので、バラバラに取る事になるだろうけど、まあよし。

今更だが、HowToPlayのTipsの内容は大事だよなあ。
メタモルギアの回転による属性変化の順とかもちゃんと書いてあるし。
こうした細部をゲーム中に自然と確認、あるいは学習できるように作れなかったのは失敗としか言えないか。
もちろんゲームの世界観や進行の流れとしてそういう要素を入れ難いというのはあるのだが、
セットアップ画面やタクティクス画面からTipsを参照できるような仕組みにするぐらいはできたかも?

操作する対象、主人公がウィスプというのが、このゲームの最大の制約(良い面、悪い面どちらもあり)か。
こだわりが生きている部分も多いのだけど、そうでない部分がやはり惜しいと改めて思う。
続編とか出せるタイプのゲームでもなさそうなだけに。

話のメインがウォーリア以外じゃねえか?とかふと思いつつ糸冬